2018.7/06
岡山県医用工学研究会 役員会でした。
今年度から第3代会長として成瀬先生が就任され、新体制です。今日は、例会・シンポジウムまで参加で、終電近くで津へ移動の予定だったのですが、西日本一帯の大雨の影響で、それと翌日最初のセッションの座長があたっているので、そこは欠席させていただきます。



いつもの病院棟横の花壇も雨の中。
かなり強い雨脚です。
新幹線も一時期、新大阪~岡山、広島~博多で運休になっていました。
後で聞きますと、つくばから来られる予定の講師の先生は、新大阪まではたどり着けたそうですが、その後の移動が無理になって、戻られたということでした。
岡山県でも警報が出されました。
桃もあったのですね。
蜜柑や檸檬も~~。
さて、先週、宮崎に向かうにあたって、電車が不通になると、本当ににっちもさっちもになってしまうので、車での移動にしたのですが、山陽道、近畿地方の高速も軒並み通行止め、また、少し通っている山陽道の赤穂で事故マークも出ていたので、中国縦貫で美作から滝野社ICへ、そこで、一般道に降りて亀岡までは順調だったのですが、そこから京都市内への京都縦貫道も、国道9号線も老ノ坂で不通、さらに山越えで大阪へ抜けるすべての峠が通行止め。結局、篠山まで戻って、三田。今度は高速を通るつもりのトラックとかが、すべて一般道に入り込んでいて、宝塚の一般道が大渋滞、その後なんとか高速で京都までは動けたのですが、さらに京都から大津で、新名神までが、通過に2時間ほどかかる大渋滞。なんとか、津には到着しましたが、いやはや、覚悟はしていたものの大変でした。