2018.7/02
今日もまたJR九州の旅! 新鳥栖~佐賀~神埼です。
特急みどり
新鳥栖から佐賀駅!
途中、路線バスを挟んで、神埼駅(かもめも見ました)
ここは吉野ケ里遺跡に行った時にも降車しました。
そして、新鳥栖で、「さくら」



さて、佐賀~街歩き!!!
街のメイン道路(駅から県庁)に、佐賀の偉人像々々~どこかの交差点に維新の偉人像10人以上があったのをバスから見かけましたが、残念、時間が足りませんでした!
そこから県庁~県立図書館とか・・・濠の中です。
肥前さが幕末維新博覧会をしているようです!
まずは、佐賀城、本丸跡は歴史館
(ここまで結構、遠かったので・・・中は見れません)
いろいろあります!
今度、時間のある時に!
大手門? 残っていました。
その外には、幕末~維新の頃の鍋島直正像!
この方は、相当の賢者だったそうです!
それから道路を挟んで~なんかおしゃれな洋館
元は警察署の建物? 今は、レストランとかベーカリーとかカフェとか、ウェディングも? ~ 今日は休館日
いいね~そして、戻る途中で、稲荷神社(開拓祈念碑)
そして、何か石塔とか、石橋が見えたので・・・万部島ってところです。
ひっそりと、少し歴史ある空間です。
佐賀の乱(役)の殉難陣没者の御霊の祭祀所も
さて、時間的には、そうゆっくりとは出来ないので……
こちらは県立図書館の裏手の芝生広場!
半日くらいあれば、この肥前さが幕末維新博覧会~いくつかの建物で、開催されているようで・・・観たかったのですが。
お濠端です。