2018.6/30
宮崎大学公衆衛生学の黒田先生にご推薦頂いて、県医師会・産業医部会の研修会で講演をさせていただきました。
TV会議も含めて100人くらいは聴講なさっているとの由、ありがとうございました。
講演中の写真です。




終了後に、宮崎観光ホテルの「山吹」さんで、会食をさせていただきました。
焼酎も沢山、頂戴しました。
素晴らしい!!
会食時の容子や、記念写真を頂戴しました。
左端の事務の福田さんには、メール等で、そして、佐伯駅で電車が不通になった時にも、いろいろとお世話になりました。
産業医部会の代表の河野先生は、産婦人科の先生とのことでした。
終了後~二次会に迎えに来てくれていた田中先生との写真も撮っていただきました。

なんとその後、4学年の担任をしていた時の卒業生で宮崎在住が3人+一人の奥様(女子医卒業とのこと)とで、二次会をセットしてくれました。
本当にありがとう!!!
最後に記念写真
 



さて、宮崎までが~大変でした。
岡山駅から「みずほ」で小倉駅~JR九州の車両を楽しみます。
雨に煙ってはいますけど……。
宮崎空港まで直行の「にちりん・シーガイヤ」が到着です。
ずっと雨・・・車窓にも雨粒で、なかなか、楽しめませんけれど・・・。
行橋駅~豊前松江の海岸
グレイな世界です。
山国川と中津川
駅舘川
国東半島の付け根を越えて、杵築駅!
別府に停車→ベツダイ道路も雨々々
高崎山からの大分駅
大分川を越えて、鶴崎駅、そこから大野川を越えます。
臼杵! 雨が強い!!
大分を超えると、乗客さんも減ってきますが・・・津久見に停まって、次は佐伯
さて、佐伯で、その先の大分~宮崎県境の宗太郎峠が、豪雨(雨雲レーダーで真っ赤っ赤、80mmくらい)で、佐伯で停車して、そのまま運行予定が立たないとのこと!!
結局、宮崎県医師会の方とも連絡を取りながらでしたが、一つは延岡までTAXIってこともあったのですが、駅員さんに尋ねると、延岡~宮崎も運行はしているが、ダイヤの乱れや、また、停車の車両があると確約できないって話もあって~結局、宮崎までTAXIと決めました。
延岡道路も通行止め! 10号線に入ったり、東九州自動車道に乗ったり……運転手さんが、若い頃、宮崎で働いていたってことで、途中の北川はまゆ~道の駅で休憩とかもしながら。
宮崎近くの一ツ葉道路の頃には、こちらは青空も見えてきていたのですが
シーガイヤも見えます~去年の3月に学会で~その時は、車で行ったのですが~~。
それでも3時間半でまずはホテルに到着して、会場に向かいました。持ち合わせのCASHが少なく、そこそこにまけてもらいました。運転手さん、ありがとうございました。

後でネットで調べると、宗太郎峠で土砂崩れがあったので、夜まで不通だった様で、よい決断だったようです。間に合ってよかった!