2018.6/14
おかやまバイオアクティブ研究会:第53回シンポジウムの担当幹事として、開催しました。

場所は、川崎医科大学総合医療センターの川﨑祐宣記念ホールでした。
会長は岡大農学部の神崎先生です。
大槻は司会進行!最初の総合医療センター案内の動画紹介
11:40くらいから役員会(かわさきコミュニティーホールにて)、そこから記念ホールで総会、そして、シンポジウムでした。
最初の講演Ⅰには、総合医療センターの健康管理学・鎌田教授に「健康管理と疾病予防~消化管疾患を中心に~」と題したご講演を、お願いしました。
予防医学、全開
続いて徳島文理大学 衛生化学の角先生に「ヒ素化合物の二面性-Angel or Devil-」です!
バングラデシュやカンボジアの話題も 
学生プレゼンとポスターディスカッションを挟んで、最後の講演には、京都府立医科大学の堀中先生!
「食べて防ごう! がん分子標的予防への挑戦!」です。酒井ラボの膨大な研究の紹介です!
講演3題については、当番幹事の担当で、座長もさせてもらいます!
司会を倉敷芸術科学大学の大杉先生にバトンタッチ(今回の学生プレゼンテーションの担当)~4名の学生さんのプレゼンです。
みんな、少し緊張しています!
よく練習してきたこともわかります!
そして、ポスター会場に移動して、審査員からの質疑応答にも答えるのです!
うちの大学では、こういった学生ゼミや修士~博士課程はなく、基本、MDさんしか院には進まないので…。
最後は、表彰式
前田先生のところの学生さんも、受賞しました。
これからも頑張ってね!



記念ホールの一階上は、dining garden というレストランで、そこの職員食堂エリアで、懇親会です!
副会長の林原の牛尾氏の乾杯!
学生さんたちも沢山参加です!
講師の先生かたも、参加してくださいました。
堀中先生と前田先生、角先生と西村先生
最後は、次回~岡山県立大の山本先生~今度はOPUの国際シンポジウムとの共催になるそうです!!



終了後、遠方からのお役様を招待だったのですが、角先生は所用で日帰り、堀中先生と衛生学メンバー(OGの前田先生も)
 
食べて、ワインを飲んで・・・てした。
美味しい!