2018.6/03
快晴の日曜日でしたが、ちょっと今のうちに……っていうデスクワークもあって。夕方に終わったので、近場で「浅原安養寺」さんへ
巨大な毘沙門天です。
【巨大 毘沙門天は参道101の石段中程の楼門 (七福宝船門)上に乗っている。その下に船の大きな碇がある。また「怒り」鎮めることも兼ねている。毘沙門天王は左の手に 宝塔を捧げ右の手に 如意宝珠を取りて捧げ足下に 羅刹毘闍邪鬼 を踏んでいる。 大毘沙門天王像の重量は11トンあります。青銅 (フ゛ロンス゛) 造り】だそうです。
【天王池に浮かぶ朱色の浮見堂。龍頭観世音菩薩が祀られている】
あらあら、水鳥たちが、石段の麓に!
神仏合体で、鳥居もあります。
大きな多宝塔!
花々でも有名で~紫陽花の季節ですね!
裏山的な方へ~ 【羅教堂(らきょうどう)は16羅漢の智恵の神さまです。】
ここから福山(総社と倉敷の境の山)にも登れるようですね!
多宝塔や本堂の方が木の間越しに。
坂道の方には、33観音様だそうです。そして茶室!
何度か訪れていましたが、この茶室の方は、初めてでした。
梅ですね!
さて……境内の方へ!
【成願堂は荘厳された祈りの場 無料公開されています。】とのことでしたが、知りませんでした。入ってみればよかった。
さて、再び山門の方へ~ですね。
紫陽花~真っ盛りの少し前の様ですが。
もう少し境内を散策しましょう。
彩りが様々
「なんじゃもんじゃ」の木
さて、少し降りていくと、七福神などがいらっしますでしょうか~~。
悪縁切り不動さまもいらっしゃいます。
さぁ~七福神
小さな祠は「夫婦円満の神」だそうです。
さぁ、大きな鐘のあるところに戻ってきました。
再び、毘沙門天!
道祖神です!
さて、紫陽花もいろいろですよね!
駐車場の方まで~楽しみましょう!
この季節ならでは。
色もそうですが、花弁の形も、多種多様ですよね!
束の間でしたけれど、楽しめましたよね!
それでも、何組の方々~参拝に来られていました。
さて、帰宅しましょうか!



夕食は・・ガストでした!
  
チーズ in ハンバーグ on チーズです!!\(^▽^)/