2018.4/28~5/05
ダブリンはICOH2018で出張!
4/29には、ダブリンの空港に朝8時過ぎに到着、ホテルで荷物を預かってもらって、会場まで、そこで受付だけは済ませて、その後、午後の会員総会と開会式までは、街歩き!
Liffey川沿いって、ほとんど河口に近いのですが、そこに会場があります!
そこからホテルでもらった地図と、西村先生のナビで、街歩き!
川沿いですね! 目抜き通りの方向へ!
コンパクトな街な感じですね!
ジャガイモ飢饉は、相当に厳しかったそうで、モニュメントが街中にあります。
八重桜などが、ちょうど、満開!
欧州風の建築は、そこここにありますが、僕らには異国情緒です!
歴史を感じますよね!
まずは、TRINITY COLLEG 1592 ~ダブリン最古の国立大学です。
イギリス統治時代の様ですが。
日曜ってことか、観光客も沢山でした。
晴天で、気持ちいいです!
広いキャンパスですよね!
古い建造物がそのまま残されているのが、すごい
鳥たち!
花々
なんだか、目に映るものが新鮮!
感動の散策です。
図書館もありました。
白い八重桜?
古い図書館?の前には、12時から開くってことで(入場料が必要の様でした)長い列!
歴史を感じることが出来ました。
さて、そこから未だ、街歩きは続きます!
結構、何を見ても、感動してしまう!
「横丁」って感じ!
そして、ダブリン城!
ここも観光名所の様です!
案内ボランティア?さんに説明を聞いているグループもありました。DUBLIN CASTLE 1204です。
さて、そこから、次は教会へ、ですね!
Christ Church Place
ここも観光名所の様です。
道路を挟んで、回廊が……
次は、St. Patrick's Cathedral 1192、そしてその前の広場・公園です。
大聖堂ですね!
ここも沢山の人たち
花壇もきれいな公園です。
散策は、まだまだ、続く!!!
続いて、Stephen's Green 1663 です。広くって、緑と八重桜が一杯の公園、花壇の花々もきれい!
ここも広い公園ですね!
季節も新緑や花々や~。
こういう情景を楽しむのは、万国共通でしょうか!
池と鳥たちと!
楽しいですね。
花壇!!
都市型の公園って感じ!
まだ、ICOHとしては、始まる前ですが、沢山、楽しませてもらっています。
コンパクトな街で、徒歩散策で、結構、満足できますね。
そして、やはり飢饉の像!
さて、そろそろホテルに戻って、そこから会場へ!
いろいろと街歩きの楽しみ~アイルランド国旗
会員総会に向かう時、Liffey川ではカヌー競技が開かれていました。
さて、4/30~昼休みに快晴に誘われて、今度はLiffey川を河口の方へ!
港町でもあるのですよね!
お昼には、ランニングをしている人たちも結構います!
今日は、海と空の青が美しい!
遠くに大きな船も!
さて、川を越して、ぐるりと回って~。
南は、ケープタウンってことですね!
ここから運河とかもあるようです!
街中なのか、アパートメントが多いですね。
ここにも協会
まぁ、日本でも、神社やお寺は、そこここにありますけどね。
古い石橋を渡りました。
ドームが見えています!
蒲公英・・・大きい?
運河です!
目に映るものを、撮影って感じで(=^_^=)
さて、運河がLiffey川に通じるところを越えて・・・ウォーターフロントの様な処へ!
ランチタイムだったので、人たちは、それぞれにのんびりしています。
天気が良くって、良かった!!
カモメたち!
午後には、2つのセッションがありますよね!
まぁ、今日は座長だけなので~えへへ。
さて、会場の方へ……。
暮れなずむ頃
5/01~ふと会場の対岸を見ると、なんだろう、放水訓練?
はしご車、高い!
他の消防車や、ボートも
5/02 ホテルから会場への間にあるPearse Squire Parkがあって、端正な中、よく見るといろんな花々が~和みます。
犬の散歩の人なども。
英国庭園風の造りですよね!
花々!
結構、よく見ると、いろいろ咲いていました。
向かいのアパートの人が、パンか何かを投げたら・・・カモメたち!
ぐるりと回ってみます。
やっぱり、日本の情景とは少し違いますよね!
鳥たち!
日差しが入ると、それでも暖かい
そんなにここは大きな公園ではないのですが。
季節もいい時期でした。
すみません、花の名前はまるで分かりませんが……。
いい休息時間です。
和みます!
「ありがとう」って感じ
5/02 午後からのセッションの合間に~来る時のタクシーで聴いた、オスカーワイルドの像を観に。
と、休息に豪雨~ただ数分で、上がりましたけど。
オスカーワイルドは、アイルランドの生んだ文豪の一人(ジェイムス・ジョイスの像は行けませんでしたが)。
ここも観光名所の様です。
サロメ・・ですね!
ここは、 Merrion Square
広い公園でもあります。
オスカーワイルド名言集とともに……。
「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う」
「男の顔はその人の自伝であり、女の顔はその人の創作である」
「楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。」
「教育は結構なものである。しかしいつも忘れてはならない。知る価値のあるものは、すべて教えられないものだということを。」
「男の人って、一度女を愛したとなると、その女のためなら何だってしてくださるでしょ。たった一つ、してくださらないもの、それはいつまでも愛し続けるってことよ。」
「経験とは、誰もが自分の過ちにつける名前のことだ。」
「女はおべっかによっては、けっして武装を解除されはしないが、男はたいてい陥落される。」
「説教する男は一般に偽善者だし、説教する女はきまって器量が悪い。」
いろんな胸像もありました。
ここものんびりと時間が過ぎています。
結構、公園も多いですよね!
TULIP
花盛り!
さて、そろそろ戻ろうかな?
束の間の休息!(o^^o)
少し曇ってきた??
5/04 最後のセッションも終えて、もうノルマ終了 … 李先生、黒田先生と食事に行く待ち合わせまでの街歩き!
Saint Laurence O'toole Church
そこから、ちょっとした丘の方へ!
レンガのアパートが沢山!~中華街? 中華レストランがいっぱい+日本食レストランも、この街には、結構、ありました。
目抜き通り・・Charles Stewart Parnell Stature, Dublin Spire, Jim Larkin Stature, William Smith O'Brien Monument, Daniel O'Connell Monumentなどで O'Connell Street
尖塔!!
ダブリンのシンボル? かな?
いろんな像が沢山です!
夕刻過ぎで、沢山の人たちです!
欧州っぽいですよね!
|