2018.5/19
さて、今日は、西村先生のポスターを貼付。
そして、ポスターセッションも座長ですが、ちょっと束の間、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
加藤先生の心遣いで、市電の回数券を頂戴しています(ネームカードや抄録集と一緒に届きました)。



どこを「ブラ@タケミ」?って思っていたら「徳富記念館」~蘇峰と蘆花ですよね!
旧居跡は、震災の影響で……入れませんでしたが。
元々、水俣生まれで・・・
中の展示も充実していました!
そしてカタルパという花、なんと新島襄の所縁の花だそうで、日本では数少ないらしいです!!
さらに、館内を拝見した後に、館長さんとお話させてもらって~なんと、カタルパの種も頂戴しました。
今年は、早く咲いたそうで、でも、日陰の木に、まだ、花が残っていました。
ありがとうございます。そういえば、数年前に水俣に行った時も「徳富」の看板が~どうも兄弟の父の図書の寄贈の館があるそうです。
そういえば、相当前ですが、世田谷の蘆花公園にも行きました!
なんだか、手造りの記念館で、丁寧に世話をなさっている容子でした。
でも、市の文化振興課が担当しているようではありますが……。
大江義塾跡ということなのですね!



さて、そこから……藤崎八旛宮へ向かいました。
丁度、神前結婚式が始まる処!
広い境内ですね。
しかし・・・灯籠や碑など・・ここでも地震の被害からの復旧が未だであることを痛感しました。
厳しいものです。
でも、その中で挙式が行われているということは、ちゃんと未来が見詰められているということですね!
人は、そうやって明日につながっていく!
【旧社格は国幣小社。熊本市域の総鎮守として信仰を集める。応神天皇を主祭神とし、神功皇后・住吉三神を相殿に祀る。社名は「幡」ではなく「旛」と書く。これは天文11年(1548年)の後奈良天皇宸筆の勅額に基づくものである。】だそうです。
摂社も多いですね!
鎮守の森になっています!
【平5年(935年)、敕願により藤原純友の乱の追討と九州鎮護のために、国府の所在地であった宮崎庄の茶臼山に石清水八幡宮から勧請を受けて創建された。九州の石清水五所別宮の一社である。鎮座のとき、勅使が馬の鞭としていた石清水の藤の枝を地面に刺したところ、芽を吹き枝葉が生えたので、「藤崎」を社名としたという伝承がある。国府八幡宮として国司や朝廷の崇敬を受けた。鎌倉時代以降は歴代領主の崇敬を受け、江戸時代には熊本城の鎮守社とされた。】とのことです。
さて、一の鳥居までは、結構な長さの参道!
式のお二人は、末永く、お幸せに。



さて、そこから「わが輩通り」を通って

夏目漱石の旧居です。
でも、こちらも邸宅の中には、入れないとのこと!
一部、庭園だけ開放されています。
地震の影響は、至る処に、ってことですね。
MAPを見ると、夏目漱石の旧居は6つくらいあるらしいですが、ここを一番、気に入っていたとのことです。
NHKのドラマで「漱石の妻」をしていて、最近は、漱石の小説も、結構読んでいます。
この間も「行人」を読んだばかり……。



さて、会場に戻らないと・・・ポスターセッションの座長です。
宮本武蔵の旧居跡は……川沿いに案内板が立っているだけですが。
そして、千葉城公園・・・
さて、会場に戻って・・・喉が渇いて、ドリンクコーナーの「水」~くまモンがいっぱい!!!




さて、セッションも無事終わりました。で、実は・・・先ほどの藤崎宮前駅(熊本電鉄)から……合志市を目指すのです!
というのも、熊大出身で、ジュニアレジデント(今でいう初期研修)を川崎医科大学附属病院で、大槻とペアで2年間、一緒に頑張った中川和子先生、その後熊大に戻って、いつの間にか熊大薬学の教授になっていたのに3年前に、突如、開業(@合志市)。まずは、熊本電鉄のローカル線の旅をお楽しみください。

さて、終点は御代志駅
めったに熊本には来ないので、表敬訪問!! 昔話と、これからのお互いの夢物語と、双方のバイタリティーを認め合って、とっても盛り上がりました。同志感覚、半端ないです!!
実は御代志駅から「和み内科診療所」(そうか、和子先生だから、「和み」なんだね)まで、2.5 kmくらい~のんびりと徒歩で楽しみました。
いろんなところで、くまモン
農業大学校なんかもありました。
野イチゴ!



のんびりした郊外の旅でした。さて、一旦、ホテルに戻った後に

商店街では、「負けんばい熊本」です。
今回の日本産業衛生学会のコンベンションの責任者、CMさんは、2014年に大槻が日本衛生学会を主催した時にも責任者をしてくれて、明日は、研修会のみらしいので、お疲れ様会を、ポポラさんというイタリアンで!
美味しい料理で盛り上がって、良い慰労会になったかなって思います。きれいな女性になりました!!
さて、彼女は飲めないので、ボクだけワインで寄ったので、宿の隣のコンビニで・・・アイスを! (*´▽`*)