2018.5/18
さて、今日は・・・自分自身(大槻)のポスターです。
申し訳ない、番号、一つ間違って貼ってしまって、隣の産医大・大藪先生が、ナンバーパネルを入れ替えてくださって、発表(午前後半のポスターセッションもプレゼン有です)も、一つ先にさせてもらいました。



会場に向かうまで・・・花畑公園など。
今日は、ちょっと曇り空。
そこから会場は市民会館とかの所で・・加藤清正像!
この辺りは、いつも見せてもらう場所ですね!
お濠端
熊本城には入れません(復旧工事中)、なので、外回りをぐるりと・・・稲荷神社です。
以前にも、訪れたかな?
末社も結構、沢山!!
【熊本城稲荷神社は、1588年(天正16年)、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社です】だそうです。
道路を挟んで向かい側には【熊本城を囲むように流れる坪井川沿い、千葉城橋と厩橋の間に位置する高橋公園は、戦前の第六師団長官舎跡地で、熊本市の第7代市長で市電の開通や水道の敷設など、熊本市発展の基礎をつくった高橋守雄を記念して造られた公園です】…が。
いろんな像が!
維新の偉人たちでしょうか?
続いて、熊本大神宮
そして、拝啓の櫓は・・・工事中!
さて、この辺りから、お城をぐるりと回るのですが・・・地震の傷跡が。。。まずは、入城禁止です!
崩れていない石垣も、勿論ありますけれど。
復旧の手順なども、看板になっています。
そして、崩れたままの石垣が……。
そこから加藤神社! ここは、大丈夫そうですが、境内からは、大小天守の工事の容子が良く見えます。
宇土櫓は大丈夫のようですね!
境内を「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
加藤神社へ参るのは、もう何度目かですね。
さて、その先には、行けないので・・一度、坂道を降りて・・・西の方へ~崩壊が如実に見えてきます!
なんとも、厳しい状況です。
石垣や櫓、門の方かいの近くまで進むことが出来ました。
自然の脅威とはいえ~言葉を失います!
さて、降りてきて~お土産物屋さんなどが立ち並ぶエリアには、くまモン!
そこから会場の市民会館もすぐです!
この後、大槻はICOHアクティブメンバーの会にも参加し、そして、シンポジストとして発表もしました。



今日のうちに熊本土産を買おうとしたら……豪雨が!



さて、豪雨は続いていますが、ホテル日航熊本で、懇親会!!
会長の加藤教授とは、可なりの仲良しでして、素晴らしい学会+懇親会です!
来賓のご挨拶~は、皆様を撮った訳でもないですが~~~。
加藤先生との2ショット、日本糖尿病学会との合同シンポジウムで来られていた川崎医科大学の加来教授、そして、2014年に大槻が第84回日本衛生学会学術総会を開催した時のコンベンションのCMさん

ホテルの横のコンビニで・・・最後に、これを!(*´▽`*)