2018.5/16
4年生・環境社会医学ユニット・見学・実習 大槻引率班は長島愛生園
小麦畑かな・・・東進します!
 
5/10に記念式典も開催された「邑久長島大橋」は、30周年。1988年に開通しました。

【渡って島に入り、また帰路でも、当然ですが、橋を渡って、後にしました。込められた想いの深さに包まれながら。】



いつも学芸員の田村さんにはお世話になっています。奉職して18年っておっしゃってましたが、僕ら、見学・実習ももう15年目ですよ! 
あら。そして、邑久長島大橋開通30周年を機会に~今日は、韓国KSB-TVの取材も来ていました。
二重になっている湯飲み~末梢神経麻痺を想像できますか?
十坪住宅の特別展もありました。
それぞれに展示を観ていきます。
入所の方、。いろいろの想い。世間との格差、それでも封じ込まれる辛さ~すべて一律では色分けできない、諸々を受け止めなければ。
さて、歴史館の後は、外の園内を回らせて頂きます。
遠く霞んで小豆島!
収容桟橋・・別れの場所!
今も、草原には・・花々も・・
続いて収容所へ。
裏手に睡蓮
続いて監房!
蟹も居ます!~これも昔から居るのでしょうね!
そこから納骨堂の方へと向かいます!
ここで、みんなで黙祷を捧げました。
いろいろな新たな取組もあり、また、いつも見せてもらっている収容桟橋や、収容所、監房など。暗く深い歴史の中で ~ 世界遺産登録を目指されています。是非、ご協力を!
今日の自治会の語り部の方は、かなり率直に当時の心情を吐露してくださいました。胸に響きます。



あっ、実習とは関係なく~帰路でセブンの抹茶スイーツ!