2018.5/13
YAMADA SXL Homeさんと共同研究をしていますが名古屋のウインクあいちで開催された「住まいづくりと家族の健康セミナー」でウエルネス・エアーの研究内容の紹介で講師を務めてきました。お弁当も頂戴して恐縮です。皆さん、熱心に聴かれてらっしゃって、嬉しい限りです。
お弁当も頂戴しました。



名古屋で所用~早目の移動で、JR東海道線で2駅、戻って清洲城:まずは清洲古城跡公園と清洲公園。桶狭間に出陣の信長の銅像と、濃姫の像! 
また今の再建天守は、五条川挟んだ向かいに建てられたので、この古城跡公園や清洲公園が、元来の清洲城の場所とのことです。
結構な雨でしたけど~。
新緑の季節です。
雨のためか、GWの次の週のためか~それほど人は多くはないでしたが。
清洲(清須)は、関ヶ原の前には、濃尾地域では一番の街だったそうです。
元々の清洲城の敷地は、東海道線と新幹線で分断されています。
北東を清洲古城跡公園、西南が清洲公園です。



さて、登城!
『清洲会議』は映画にもなりましたね!
武将と姫が出迎えてくださっています。
さぁ、入城しましょう!
平成元年に再建立されたそうです。
可なり力が入っていて、ナレーションも当時はNHKでしょうか? 松平定知氏や加賀美幸子氏です。
歴代大河ドラマで信長を演じた・・・去年「女城主・直虎」では、市川海老蔵氏、一昨年「真田丸」では吉田剛太郎氏でした。
再来年は、主人公は明智光秀、丹波福知山(大槻の郷里)では、盛り上がっていますが、信長は誰が演じるのでしょうか?
可なり満足の登城でした。
いつも新幹線の窓から見ていましたが。
雨もまた、いいものです!
桶狭間では、豪雨の隙に、今川軍に向かっていったらしいですし。
関ヶ原の前にも、東軍の先発隊は、この地に結集したらしい!
さて・・・城内でビデオとか見ていたら・・・おっと、時間が!



可なりの雨脚で・・・清洲駅まで、可なり急ぎました。