2018.5/12
午後は『中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会・岡山支部10周年総会』に参加しました@オルガホール。
今日の特別講演は、兵庫支部の中脾腫患者さんで無治療で、ただ、生活習慣を「がん免疫を高める」方向に持って行かれているそうです。
今日は、『キャラバン隊』の方々や、旧知の片岡さん、西山さんなども来られていて、また、事前の新聞記事で新しい方も参加されていて、節目であり変化の回となりました。



その後、少し空いて~次は山陽新聞社ビルで、大学コンソーシアム岡山の事業「吉備創生カレッジ」の単位認定証授与式に委員長として参加。
90分×1コマ×2科目=1単位で、20単位取得者。初の方、累積100そして160単位の方の3名です。素晴らしい!!!!
青木さん~160単位ってことで、いきなりコメントを振って、ごめんなさい!(*´▽`*)
でも、本当に熱心で、素晴らしいです。
会場は本社ビルっていうか、カレッジ・ビルですね。
そうえいば、今期は、ぼくも科目提供しています。
担当の山陽新聞の桑原さん、大学コンソーシアム岡山事務局の矢延さんや、受付の三島さんと、なんとか、もっと盛り上がらないかって、いろいろ相談も!



さて、今日の2つのイベントの間に1時間くらい合間が出来たので、烏城公園から岡山城へ!
快晴でしたので、気持ち良い!
にゃんこも!
さて~お堀端をぐるりとして
いざ、登城
なかなか、立派なお城ですよね!
不明門です!
そこから本丸!
黒い壁ですよね~烏!
さて、中には入りませんけれど~。
廊下門・・・
別の方向からの天守!
月見櫓
さて、旭川の方へ~。
そこから後楽園の方へは、向かわずに・・旭川沿いに、裏手へ!
六十一雁木上門の外側
新緑で緑に溢れていて、いい感じです。
ぐるりと周りました。
こちらにもにゃんこ!
丁度よいくらいの時間!
いい観光!!(*´▽`*)
また、時々、訪れましょう!



さて、帰路で~白十字下伊福店で~今日は、ワッフルとエクレア!
さすが! 美味しい!
エクレアも絶品ですね!
あははは、シールちゃんと一緒に!
はい、明日も留守なので・・・母の日を兼ねて?