2018.4/12~14
2016年秋から1年間、川崎医科大学衛生学にきてくれていた Dr. Min Yu のボス・・・浙江省医学科学院、LUO教授からご招待を受けて、セミナーと共同研究の検討で杭州に行ってきました。
セミナーを終えて、共同研究の打ち合わせも終えて~ランチに行く前に記念撮影です。~セミナーの容子も。

4/12~到着の日、高速バスで杭州市内へ~ターミナルで、一旦降りて、そこからバスセンターに行くのに、再び乗せてもらいました、バスセンターからなら、徒歩で、ラボ+宿舎に動けるので。
杭州は大きな街ですよね。人口800万人近くだそうですよ!
市の中心地!【浙江省の省人民政府の所在地。中国八大古都の一であり、国家歴史文化名城に指定されている。13世紀は世界最大の都市であった。】だそうです。
北京オリンピックで、水泳の飛び込みの会場・・・?らしい!
Capitalらしいですが・・・。ホリデイイングループの宿舎を浙江省医学科学院では、ゲストに準備するらしいです。
ありがとうございます

4/13 午前中は、セミナーをさせてもらって、その後、LUO教授たちのデータを紹介してもらって、共同研究が何かできればという話で、盛り上がりました。そしてランチに出向いた後に、休憩をはさんで、MIN先生に西湖に連れていってもらいました。
歩いた順序ではない紹介ですが~、中国らしい~。
ちょっと生憎の曇天ですが~。
しかし、観光客もすごく多いです!!
曇っているだけに、なんだか、幽玄
なんだか、いろんな風景が広がっていますね。
ここは、でも、入園っていうのか、無料で、湖面を行きかう船が湯量なんですよね!
どれにも、なんだか、拝啓のストーリーがあるそうですが、それは、また調べないと、MIN先生も良く知らないのもあるそうです。

有名なのは、どうもこの赤い鯉の池~沢山の観光客が、みんなスマホで、写真を撮り合っていたり、自撮りしていたり……。
いくつかの写真を~記念に、MIN先生に撮ってもらいました。
晴れていても、いい場所でしょうね!
それでも十分楽しめました。
【 西湖の自然の島である孤山、西湖を分ける堤の蘇堤・白堤・楊公堤、人工の島である小瀛洲・湖心亭・阮公墩、分けられた湖の外湖・西里湖・北里湖・南湖・岳湖、これらをまとめて形状を「一山、三堤、三島、五湖」と称される。】
ボートも手漕ぎから、結構、大きなのまで~~。
ボート乗り場は、多くの人たち!
島のお寺? も、霞んで見えます。
水面から突き出た3つの灯台の様な~これは、月光に照らされて正三角形か何かを作って・・・で、何かの逸話があるそうです。
再び・・・同じような写真で恐縮ですが~~(o^^o)
でも、いいところを見せてもらいました。
赤い鯉の池のあたりは日本庭園みたいな~MIN先生も後楽園みたいって言っていました! (o^^o)
【地質学的には、一万二千年程前に形成された潟である。秦の始皇帝が銭唐に至り浙江を臨むとの記述が史記に見えるが、これが史書に見える西湖に関する初出であるといわれる。当時、まだ淡水化していなかったこの潟は銭塘江の下流、三角州の一部の干潟であったと考えられる。】
結構、繁華街にも近くって…そのあたりには、西洋風の像や、まぁ、大戦とか朝鮮戦争時にモニュメントも。
沢山、回りました。

さて、4/14 この日は、上海へバスで移動、そこから岡山へ移動って日で、最初にラボで所用を済ませて、バスターミナルでチケットを購入して~で、再び、西湖のまた別の山の辺りを散策
杭州市のスタジアムの近くです。
こっちは、こっちでいい感じ!
土曜日で、観光客も多いです!
中国の人たちは、広場でみんなで踊っています!
CAVESも結構あるようです。
西湖巡りでした!