2018.4/12~14
2016年秋から1年間、川崎医科大学衛生学にきてくれていた Dr. Min Yu のボス・・・浙江省医学科学研究所、LUO教授からご招待を受けて、セミナーと共同研究の検討で杭州に行ってきました。

岡山空港→上海空港の直行便で、上海空港にはMIN先生が迎えに来てくれていて、高速バスで杭州へ。その前に空港でランチはヌードル
まずはホテルに入って、その後、ラボでLUO教授とご挨拶。その後、MIN先生の奥様と一緒にディナーでした。湿地帯が大きな公園になっていて緑が一杯、その中にレストランは、Grandma's Home:すごくお洒落で拾いレストランでした。
奥様は、日本びいきで、10回ほど主に食を中心に来日しているとか、そして日本に住んだことはないのに、日本語もとってもお上手でした。
地ビールです!!
HOTでSPICYな魚料理は、パンに乗せて脂分をパンに沁み込ませて除いてから、食べます(パンは食べないようです)。お米のお粥のようなのは、結構、甘みもあって、美味!(ってか、全部、それほど辛くなく杭州料理はマイルドです)。
早めに入ったので、席が空いていましたが、出る頃には、待っている人たちの(木曜日なのに)行列でした。
その後、公園の中を散歩して帰りました。コンベンションセンターやシェラトンもありました。スタバも。
キラキラはどこも一緒ですね。
その後に、少し西湖周辺をドライブでした。

4/13 AMにセミナーを開催して1時間くらいの講演、そしてディスカッションをした後に、ランチに、LUO教授とMIN先生と、そして秘書さんで近くのレストランへ!!
どれも美味しいです。本当に杭州のは、なんちゅうか、いわゆる辛い中華ってのではなくって、美味! タケノコもいいね!ヌードルはスープも日本のお蕎麦みたいでした、

さて、午後、半ば過ぎから、MIN先生に西湖を見せてもらいにつれていってもらって、その後、街角…かなり都会で、でも、屋台なんかもありました。まずは、MIN先生の奥様のご推薦で、POPULARな飲み物…ミルクティーですが、タピオカかな? グミのようなものが沢山入ってい
ます。メニューはわかるような、中国語独特の略字で分からないような~~~。

臭豆腐! 街角の屋台です!
揚げ物で、ホットな、あるいは甘いソースで、食べます。ホクホクしていて美味しい。杭州でも、臭豆腐と呼ぶそうですが、味はグッド。

続いて…これも、MIN先生が小さい頃からよく食べたそうです。クレープっていうか、硬いけど!!
おじさんが、焼いてくれます!

そして、今度は、繁華街に行って、なんだか有名そうなレストランで、LUO教授、MIN先生、そして秘書さんと一緒に夕食!
 
LUO教授から記念品も頂戴しました。感謝です。秘書さんは美人さんで、かつ、明るくってとってもいい感じの方でした! おしゃれだし!
小さなグラスで、でも、乾杯をするたびに、双方で一気に飲む……それを繰り返しますので、結構、飲みました!
本当に杭州の料理は、マイルドで、美味しい!
野菜が美味しい!
食べ終わったら、雨でした(今回、晴れ間は見なかったなあ)。
MIN先生が一番有名だったいう水と、MIN先生の奥様が下さった蜜柑は、外見は違うけど、中身はまんまの蜜柑!

4/14 上海へ向かうバスをMIN先生と待つ間に…地元色満載のWALMARTが中心のショッピングモールでブランチ!
焼きシュウマイ、豆乳そしてお汁粉に蓮の実入り…どれも日本と同じ味!
 さて、上海に!!

ちなみにMIN先生の車!