2018.3/22-24
蒲田の東京工科大学で第88回日本衛生学会学術総会~その間の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。



まずは3/22
宿から、会場とは反対方向ですが、吞川沿いの、蒲田小学校横の桜は満開に近い木も
倉敷がまだまだだったので、季節感が~少し変
稗田神社を目指しまして、向井の榮林寺さんには、モクレン
そして、稗田神社!
まずは、お参りします。
【式内社と呼ばれる古い格式をもつ神社である、平安時代(十世紀)に編纂された『延喜式』の神明帳に記載され、また『三代実録』に貞観六年(864)「武蔵国従五位下蒲田神を以て並びに官社に列す」とあるのが、この神社であろうといわれる。】だそうです。
さて、いろんな花々が~~
どうも花の名前はわかりませんが……(。>0<。)
これは??
曇天ですが、華やいでいます。
いくつかの摂社も
この白いのも・・桜????
楽しめます! 和みます。
鳥も来ています。
さて、境内をぐるりとしました。
社務所の裏手には、梅がまだ…。



3/23
二日目の朝は、今度は会場を通り越して、御園神社へ!
にゃんこもいますね、何匹か。
こちらは、サクラ、桜……、満開に近いです!
東京~早くない???
想定外で、お花見ですよ!
倉敷は、まだまだって話だったのに~。
朝のひと時でしたが、楽しめますね!
鵯?
なんだか、満喫です!
季節に追い越された感じですよね!
さて…そろそろ会場へ!



さて3/25~朝、蒲田駅→品川駅から、新幹線はE席!~多摩川!
快晴です~相模川と丹沢山地
そして、この辺りから富士山が見えてきました。
この角度は…上りの時には、後方なので、目にしないのです。
近付いてきました! まもなく富士市!
いい眺めです!
頂きでは、雪が舞っているようです。・
富士川を過ぎる辺り。
そして……浜名湖
実は、大井川や天竜川は、気付いたら、もう過ぎちゃっていました。(。>0<。)
名古屋辺りから曇ってきて、矢作川、庄内川、長良川…くらいまでで、車窓はあきらめました。
なんかでも、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」も良い旅でした。