2018.3/09
日本工学院八王子専門学校の卒業展の公開講座の講師で訪れました。
聴衆は学生さんが大半で、授業の一環だったのかも知れませんが、熱心に聞いてくれました。
2015年の年末にも一度、訪れました。
その時も圧倒されましたが、芝生の……馬々々の像たち!
本当に、ただただ圧倒されるって感じです。
こちらが共同研究をしている YAMADA SXL Homeさんは、こちらとも共同研究をされていてスマートハウスが建てられています。
前の花壇には、鳥たちも…。
圧倒される建物群で…理事長の方が全部設計されているそうです。
東京ドーム8個分の敷地だとか。
沢山の彫刻も。
豪華絢爛的でもありますが~~。
でも学生さんたちを間近に見ていると、そこには普通っていうか、よく知っている感じの若者たちです。
マックもちょっとお洒落!
卒業展も力作ぞろいでした。沢山の分野がありますが、昨今の若者はクリエーターを目指す子が多いそうです。



さて、2015年の年末に訪れた時には、夕刻までのセミナーで、その後、翌日午後に東京で用事があったので、徒歩で、八王子駅近辺まで戻りましたが、今日は、逆方向で、プラスで「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
道々の様子です。
とあるお庭先
ちょっと横に入って「六本杉公園」
雨上がりですが、白梅が~~
きれいに咲いています。
そしてピンクの梅
雨の雫も残っています。
さて…また、たぶん国道16号線へ戻りましょう!
この辺は高台になっています。
さて、少し進んで・・・前回も訪れた片倉城跡公園
彫刻三昧
八王子市として、彫刻の街づくりを進めているのですね!
本当にたくさんあります。
前回もお参りした住吉神社へ
この間は、もう夕闇がどんどん迫ってくる時間帯だったのですが…、そうそう、こんな神社でした。
今日は、片倉城跡は抜きにします。
途中の鳥!
花々…梅の木の花盛りがいろんなところで見られます!
これ…横浜線ですよね!
さて、到着です。





終了後、八王子みなみ駅に行ったら、人身事故が橋本と町田の間のどこかで起こって、八王子~橋本と、町田~東神奈川で往復運転だとか。ええええ、わからないってので、駅員さんに教わって、橋本まで行って、そこから相模線で海老名まで、そこで小田急線い乗り換えて町田まで、最後、再び横浜線(この時間くらいで、復旧したそうでした)、でした。