2018.2/09
岡山県産学官連携推進会議の見学会で真庭市へ。
岡山駅西口をチャーター・バスで出発 ~ 冬枯れた景色を見ながら高梁PAで各自昼食
吉備高原の山並みも冬~ここはドッグランとかあって、広い!
さて、出発:岡山道~中国縦貫道~米子道で久世ICへ。備中川、旭川が見えます。
ICを降りてすぐ、真庭産業団地です。
今回の訪問先はOTIS
きれいに見えている山は、蒜山でしょうね。佐山社長のお話は、企業ということでもなく、成程と思わせてもらえる内容に豊富で、さすが、創業30年、赤字無、の気持ちのノウハウを聞かせていただきました。
小さな橋を越えて、久世エスパスセンターへ!!
隣には、一度、訪れてみたかった旧遷喬尋常小学校の建物…明治期の小学校で、ついこの間まで現役で小学校だった木造建造物です。
ここを見れただけでもサイコー
【地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあったとして、久世エスパスセンター(指定管理者 公益財団法人真庭エスパス文化振興財団)が、地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞し】たそうです。素晴らしい音響設備のホールもあるそうです。
  
ここでは、真庭市の真庭ものづくり産業ネットワーク懇談会に参加させて頂いて、参加各大学(県立大、理大、津山高専、川崎医療福祉大、就実大、岡山大そして川崎医科大学)からの産学官連携活動の紹介と、真庭拠点の企業さんからの自己紹介などがありました。
その後、ホワイエで懇親会~ケータリングなどを主体とされているシェフの「ヒトトゴハン」㈱さんのイタリアンです!
美味しい~とっても良い感じで、ずっと参加されていた太田市長さん(久世出身で、京大から京都府庁、副知事まで務められた後に、市長さんになられた方~発想が柔軟!)も、なかなかの企画マンの様です!すごい。
 
さて、帰路もあるので19時過ぎに終了しました。
岡山駅西口に20時すぎに戻ってきました。さんすて岡山のフルティエさんで「冬のワッフル5点セット」