2018.2/07
KMS メディカル・アーク2018開催
川崎医科大学発の産学官連携マッチングの展示会です。産学連携知的財産管理室が所掌しており、室長として実行委員長を務めております。
大槻から開催宣言をさせて頂き、10-12時は、それぞれの出展ブース、ポスターその他を見てもらいながら、交流を深めていただきます。
昨年度が初回でしたが、今回の方が、そこここでの交流も活性化した様で、嬉しい感じです。
医学、医療、福祉、栄養などの人々の健康に関連のある企業、医療スタッフ、大学研究者、学園が包括協定を結んでいる自治体が一堂に会して、産学官連携の推進を図るマッチング展示会でした。
結構、栄養食品系や福祉機器系のご出展も頂戴したので、バラエティーに富んでいます。
勿論、ものづくり企業さんからの出展も頂いております。
想定以上に盛り上がっていました。
自治体(倉敷・総社・備前・岡山・赤磐)からご紹介を受けたご当地グルメを頬張りながらのランチョン・セミナー(次世代がん免疫療法の開発に特化した国立がんセンター初のベンチャー企業であるノイルイミューン・バイオテック㈱の石﨑先生にご講演頂きました)。
さて、皆様、どれがお好みですか??
学長先生のご挨拶を最初に頂いて、ご講演に入ります。
素晴らしいCAR-T療法のご講演でした。
ありがとうございました。
13:30からは…新企画
昨年の医療スタッフからのニーズ発案から企業との連携によって製品化に至りつつある成功事例の報告(プログレス・ノート
これも非常に良いご発表を頂戴しました。
さらに出展企業ブースを巡り企業プレゼンを聴くカンパニーズ・ツアーといった企画を追加しました。
この企画も新ですが、好評でした!
すみません、1社さん、写真がありませんが (ノ_・。)
さらに、夕刻の吉備地域産学官連携知的財産活用ネットワークに参画の大学研究者からのティー・タイム・シーズ・プレゼンテーション(提携企業や自治体からのお菓子と共に)に加えて)
こちらも全員分のお写真がなくって申し訳ありません。
総社市さんは、片山工業+岡山県立大との合同のパネルも出展していただけました。どのプログラムも好評で、昨年以上の交流の場の賑わいも途絶えることなく、盛会裏に終了いたしました。ご協力、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
事務方、忘備録的な準備写真も。
準備万端
前日搬入のところと、当日掲示の所などもあって……。
今年は順路を工夫しました。
|