2018.2/03
今日も第17回分子予防環境医学研究会です@三重大学病院外来棟5Fホール
朝、向かって、大学病院の入り口からどんどん進んで、伊勢湾沿いへ

写真でも…。
快晴ではないですが、雲間から日差しも覗えます。
空を見上げるとドクターヘリが。
病院の屋上がヘリポートなんですね。
さて、そこから三重大学キャンパスへ~すべての学部がここの様です。
土曜の朝で、部活くらいかなぁ・・・鳥たち!
ツグミですね。
野球場や馬場や陸上グランドにサッカーグランドと、結構、広いです。
豊津浦っていうのかな、砂浜も続いている感じです。
さて、会場の方へ…。
病院近くは、医学部
さて、昨日に続いて学会です。



さて、午後からは明日の新宿での社会医学系専門医協会の会議に合わせて上京。

各停に乗車して、名古屋を目指します。うまく、先頭車両の席が空いていたので、楽しみな「乗り鉄」、まずは三重駅前から江戸橋駅、志登茂川への用水路、そして溜池。
高田本山駅、横川、白塚駅、白塚駅車庫、豊津上野駅
千里駅、田中川、中ノ川、磯山駅、堀切川
鼓ヶ浦駅、白子駅~ここで特急、急行、特急の三本が追い越すのを待って居ました。
千代崎駅、金沢川、ブルーのラッピングの列車とすれ違います。
伊勢若松駅(鈴鹿線乗り換え)、箕田駅、鈴鹿市北堀江町近辺
長太ノ浦駅、鈴鹿市北長太町、楠駅手前、楠駅、四日市市楠町近くの左カーブ
鈴鹿川派川、楠町北五味近くで右にカーブ、東洋紡の工場内の稲荷? 北楠駅、鈴鹿川
鈴鹿川、塩浜駅~機関区かな、急行も通り、石油タンクの貨車でしょうか?
線路もたくさん、海山道駅、特急とすれ違い、お稲荷さんがあるのね?
四日市コンビナートの煙突、天白川横のタンク、JR関西本線と交差、天白川支流の鹿化川
新庄駅、近鉄四日市駅、コンビナートの煙突、三滝川
川原町駅、煙突、海蔵川、安倉川駅、鳥羽行特急
羽津城山公園の真ん中を抜けるので変わった隧道二つ、霞ヶ浦駅、運河にそそぐ用水路? 煙突
四日市港ポートビル、富田駅、JR富田駅と交差で機関区か線路がいっぱい、白い特急とすれ違い
川越富洲原駅(普通列車とすれ違い)、煙突、朝明川、伊勢朝日駅、員弁川
員弁川、益生駅、関西本線と並んで、三岐鉄道もやってきています。
桑名駅、揖斐川への用水路? 揖斐川+長良川の伊勢大橋の橋梁と長良川の堰
揖斐川から中洲を挟んで長良川
長良川東岸です、長島駅、木曽川
木曽川の途中で、愛知県へ、弥富駅、用水路なのか川なのか…
佐古木駅、善太川、富吉駅、日光川(たぶん、人工的な)
三日月湖の様な日光川の池、蟹江川、近鉄蟹江駅
戸田駅で、再び特急鳥羽行、戸田川、愛知県富田町
新川、伏屋駅、庄内川、八田駅
烏森駅、黄金駅、米野駅、黄色い特急
さて、ターミナルの近鉄名古屋駅



検索してみると名古屋から東京へ高速バスがちょうどよい時間帯で…、それに乗ってみよう!!
名古屋駅を出発です。
西側だったので、街並みがうまく撮れなかったのですが、TV塔は発見
そうこうしていると、矢作川~最初の休憩は、遠州森町です。
丁度、夕日が沈んでいて、西の情景は美しい!
そこからは夜行バス~静岡県の街の灯が、連なっていました。
そして足柄SA
大きなSAです~花も飾ってあって。
さぁ、出発、霞が関降車場でおりて、丸の内線で四谷三丁目まで向かいました。