2018.2/01
今日は午後から津に出向きますが、それでも寒い! そして倉敷でもほんのりと雪が舞って、居室の窓からヒヨドリたちも寒そうです。
冬はよく枯れ木に止まっていますね。
でも、今日は、寒そうです。
でも、時々ピーヨピーヨと鳴き声も。



さて、正午前から~でも、ふと思い立って、乗車券のみで津まで向かうことにしました。乗り鉄的な……。

上の動画で使った、元画像は以下のようなものです。姫路までは相生乗り換えで普通列車、姫路から大阪まで新快速、そして鶴橋まで環状線です。まずは、中庄駅から岡山駅、そして熊山と和気の間の吉井川
備前三石~千種川
相生駅~姫路へ。乗ってきた列車は、反転して岡山行になりました。
手柄山公園から姫路、市川、そして加古川
加古川、五重塔(土山近辺)、そして西明石
そこから明石海峡大橋や舞子~垂水~須磨のあたりの海岸線も、曇天~雨天で、建物などもあって、はっきり見えませんでした。
せめて、晴れていればって思っていれば、もう三ノ宮
武庫川越して、大阪駅~大阪城
環状線で鶴橋まで、ここから近鉄大阪線で急行に乗車です。
そういえば、昔、木津川とかに向かっていた頃には、よくここを使いました。なんだか懐かしい~いろんな様相の特急列車も居ます。大和川越えて、河内国分。
生駒山脈を越えて、潜って、奈良県へ。大和高田、そして葛城川、さらに曽我川。
大和八木駅を越えて、耳成山~ここは以前、訪れたことがありました、そこからだんだん、山深くへ
どんどん山深くなっていきます。そして、三重県に入って、名張川支流の宇多川。
赤目口駅へ。
そして、名張川、名張駅は、機関区っていうか車庫っていうか、
そして、木津川、青山町駅、そして、長い西青山駅(ここで雪が舞っていました。

さらに、とっても長いトンネル(>5km)を越えると東青山駅に「四季のさと」
そして榊原温泉口駅からは、「ルーブル彫刻美術館」【三重県津市白山町佐田にある美術館。寶珠山大観音寺の境内にある。B級スポット扱いされることがあるが、ルーブル美術館から公式に許可を得て運営している】、そして雲出川。
さて、伊勢平野~伊勢中川近くで、近鉄名古屋線の橋梁も見えて、雲出川支流の中村川。
ここで、名古屋行の急行に乗り換えです。乗ってきたのは「宇治山田」行
津に到着です!!



明日から分子予防環境医学研究会ですが、今日は会費制で幹事会! いせもん本店さんでした。
最初、まじめに幹事会をして、その後、お食事をしながら~~。
ご当地グルメが伊勢エビや松阪牛とは…超A級です!
伊勢海老ですよ!
そして、松阪牛ですよ!
アサリご飯や、伊勢海老の汁物!!
堪能しました!!!!!