2018.1/29
日本衛生学会の所用があって、事務局の京都・中西印刷さんへ~府庁のお隣です。



それほど寄り道でもないですが、「ブラ@タケミ」l京都御苑
閑院宮邸跡です。
何の撮影? って、よくある結婚式用でもなく、衣装がちょっと普段見ない感じ……。
そうなのです、撮影隊の皆さんは、中国語? 
それはそうとして…奥へ
ここに奥の方まで入ってきたのは初めてかも?
明治期以降、ここには宮内庁京都支庁の所長官舎が建てられていたそうです。
と思ったら、ハクセキレイ~黄色がきれい!
眺めていましょう!
なんだか癒されますね。
小さな策定もあって、遣水や園池が特徴らしいです。
いい風情です。
ぐるりと~~。
と、思っていたら、今度は、ジョウビダキ!
今度はオレンジ色がきれい!
さて……時間もあまりありません。
さて、この邸跡からは出ましょうか?
府庁~中西印刷までも近くです。
下立売門ですね。



お向かいに・・・菅原公天満宮神社!
道真公、ご生誕の地で、産湯の井戸もあります。
ならば受験生には、合格御守を
 



鳥たちの写真は、少しトリミングしていますので、元も以下に