2017.1/10-11
1/11のAMに東京で会議があって10日の夜移動なのですが…岡山駅は夕刻
郷里・福知山のお知り合いとお出会いする用事が出来て、京都で途中下車。
東寺の五重塔はライティングされています。
駅前のイルミネーション!
さて、Hグランヴィア京都でお茶して、用事を済ませて、東京入りでした。



さて1/11は快晴の東京~「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で初めての千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。
なんと紅梅が、見事に咲いています。
そういえば、12月にも川崎市で白梅を見ました。
気持ちが和みますね。
元々は外地での戦没者の追悼のための場所とのことですが…。
そして、蝋梅
こちらの方が、少しだけ淋し気でしょうか?
亡き父のお兄様が、戦死者です。
ぐるりと回ってみましょう!
この森は……武蔵野の雑木林から造成された森のようですね。
説明文もありました。
さて、梅に癒されつつ、後にして…
千鳥ヶ淵公園~内堀通り~お堀端です。
桜の頃に、散策したいものですね。
朝日がまぶしい冬です。
議事堂もよく見えますね!
モニュメントや彫刻像もありました。
そして、花壇と雀
青い空です…通勤の方々もあちこちへ向かわれていますね。
そして東京ではいつもどこかで工事中!



会議というか説明会が終了…そこから四ツ谷駅から多摩市に向かう予定で、でも、中央線と京王線で行くつもりが、どちらも遅延ということで、検索して丸ノ内線と小田急線で!
新百合ヶ丘駅で乗り換えでした。→到着は小田急永山駅(京王永山駅と並んでいます)。

実は共同研究のための採血・採尿をお願いする医療機関さんにご挨拶とご説明だったのです、無事終了、少し「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
この多摩丘陵の辺りって初めてですね。
本当にお宅がいっぱい、家々々……です。
この説明版を読んでみると(諏訪小学校の手前にありました…)、この辺りは多摩ニュータウンの極初期の様で、その昔から諏訪神社ってのがあったみたいです。
開発前を知りたいような…でも、この辺りから京王線で橋本駅へ、そしてJR横浜線で新横浜へ…ずっと宅地が続いていました。
改めて、京王と小田急の永山駅
 
そして新横浜からの帰倉なので…お土産は横浜のお菓子(=^_^=)