2017.12/29
大槻~私的ですが、郷里の丹波福知山、石原(いさ)の金光山洞玄寺さん~菩提寺さんに年末のご挨拶は、母と娘と三世代で。
父が牡丹園を寄贈して、句碑もありますが、寒牡丹が咲いたらしいです(蕾もあります)。
ご住職親子さんは、急なお葬式で出られていましたが、位牌堂でも参らせて頂きました~父の逝去に合わせて、永大供養塔に入ってもらっています。
年末年始のご準備が大変な用ですが、それぞれに葉牡丹などで…
  



お参りの後は「讃岐うどん 吾平」さん:かま玉が美味し!!!



そこから舞鶴に足を伸ばして、赤れんが博物館~は、残念!、年末年始の休館日でした!
市役所周辺に、赤れんが倉庫などがたくさん並んでいますね、5~10歳まで西舞鶴で育ちましたが、この中舞鶴と呼ばれる周辺はあまり来てなくって。
護衛艦、駆逐艦などかな……。



そこから西舞鶴の港の…舞鶴港とれとれセンター
お正月用に蒲鉾や、アジなども…、試食が美味しい!



再び、福知山に戻ってきて、マウンテン!!
【オーナーの水野直己シェフは、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会にて、世界第一位、総合優勝。ベスト・アントルメショコラ、ベスト・チョコレートピエスモンテの両部門賞も受賞した方。】です。
ゆったりと満足しました!