2017.12/22
厚生労働労災疾病臨床研究事業(代表:岸本卓巳ー岡山労災病院)『職場における化学物質の感作性障害に対する防止措置と健康管理の有効性に関する研究』の班会議に西村先生と大槻が参加@労働者健康安全寄稿 in 川崎市
白十字の高原ブッセを頂戴します。
関東労災病院のお隣って感じです。



車窓から伊吹山も冠雪
そして富士山は、まだ頂の冠雪が少ない?
雲が一筋、かかっています。



当初、開始時刻を1時間、早めにのぞみの予約(かつ、早めに到着予定で)で、品川からの横須賀線(初乗車)で新川崎駅へ
ここは鶴見機関区ですね、いろんな働く車両がたくさん
そこから「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」していると川崎市と慶應義塾大学の産学官連記の場所「創造のもり」です。
ラボもあるようでした。
初冬の公園の散策って感じですが…
枯葉の色や、敷き詰められた落ち葉がいい感じ
花壇もありました。
子どもたちにもいいのかな?
  
そこから夢見ヶ崎の『矢上川下流の広い沖積低地の中に、夢見ヶ崎(加瀬山)と呼ばれる標高30mほどの細長く突出した台地』を目指しますが……
貝塚とか、庚申塚とか…
そして、夢見ヶ崎稲荷神社
結構な台地です。
その先には、動物公園があるのですが、この辺りは古墳群だそうです。
白山古墳っていうのもあるのですね。
慰霊塔も
広場になっていて……子ども連れがたくさん……思い思いにあ尊でいました。
なんと……これ、梅ですよね?今日は冬至なのに
 
なんだか夢中で写真を撮りました。
動物公園と寺社仏閣が台地の上に併存していますが、まずは日蓮宗の了源寺さん
境内に稲荷神社もありますが
また公園を進むと…
梅の横には、紅葉も…
そして熊野神社がありました。
先ほどの寺院のお隣です。
広い境内です。
動物園の檻と向かい合っている感じですが…
そして小高い浅間神社~富士山の見立てですよね。
ここにも紅葉
さらにZOOを通り越すと北のはずれに天照皇大神
すべてが隣接ですけれど……
元々、貝塚とかもあった(台地に登るところに)から海辺?? なので集中しているのかしら?
にゃんこもいました。
台地を東南から西北へ、ずっと歩いてきたことになります。
ここから降りていくことになるのですね。
楽しく過ごせました。
朝とか夕刻は富士山や丹沢がよく見えるそうです。
  



さてZOO 夢見ヶ崎動物公園です
れっさーパンダ!
シマウマ
かなり、いろいろ居ますね! なんかウキウキします
フラミンゴは2本で立っているのと、1本で立っているのと
ペンギンさん
リクガメ~おっきい
白と茶色のラマ
そこからいろんなおサルさんたち
リスザルくらいはわかりますが、すべての名前は…もちろん、案内板はありましたけれど。
可愛いものです。
鹿さんたち
ロバやヤギさんは…瞑想中
小動物たち…可愛い
ミーアキャットかな
鳥たち
ホロホロドリ
【加瀬山山頂付近に位置し、川崎市建設緑政局が管理している。入園料無料で年中無休。開園時間は9時~16時。整備には川崎市の税金や宝くじの助成金が使われている。比較的小型の動物が多く、集客の望める猛獣、キリン、象などの大型の草食動物は飼われていないので動物園としての魅力には欠けるが、近所の幼稚園の遠足などの場として定着している。夫婦で仲良く寄り添うレッサーパンダはマスコミでも取り上げられたことがある。】いやぁ、すごく楽しいですよ!
狸もいる!
【なお夢見ヶ崎の地名は、太田道灌がここに築城を考えたが、悪夢を見たために断念したとの伝説による。】だそうです。さて、可なりの時間も使って、すごく楽しみました。→ で、ここから初めて行くので会議の場所まで徒歩して、少しまだ時間があったので、通り過ぎて武蔵小杉の駅のあたりへ、ショッピングモールの中のhonolulu coffeeでKONAを飲んで、メールチェック
 



さすが、冬至で、会議が終わると真っ暗
武蔵小杉(JR:横須賀線)で、品川に戻って、実は急に、某出版社さんとの打ち合わせが入って、ecuteの中で、会食!
さて、最終便ではなかったものの、大学に到着したら深夜直前でした (T_T)