2017.12/18
午後から「低用量混合物の曝露影響評価と環境健康予防に関する国際カンファレンス International Conference on Environmental Health and Environmental-related Cancer Prevention 2017: Assessing low-doses and cumulative effects of exposure to chemical mixtures開始です。
オークラフロンティアホテルつくばアネックスが会場です。
まぁ、無事に発表できましたし、海外からのゲストさんも、興味を持って聞いてくださいました。
夜は懇親会
今年度から、環境研の所長は、日本衛生学会関係でよく知っている渡辺先生です、そして曽根先生、お疲れ様!
なのですが、大槻は、今日のうちに夜行(サンライズ)で、帰倉…途中で退席させていただきました。でも、とっても良いカンファレンスでしたよ!!
 
カレーとか食べて、おなか一杯になりました。



さて、午前中は「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
すごく快晴なつくばです。
筑波山もよく見えています。
幾度か訪れたのと、来年9月には日本免疫毒性学会でも来ます~なので、今回はつくば市街地を外れて東の方へ…まだ、昔ながらの町が残るあたり…さくら運動公園っていうのがありますが、そのあたりの里山風景にひたります。
八坂神社がありました。
地図で見るとその近くに阿弥陀堂
つくば市の開発の前は、こういった風景だったのでしょうね。
そこから戻って行って、この辺りは「東岡」という地名の様です
天満宮もあります~土地々々の守り神

さらに少し戻ると阿弥陀尊
東国武士たちの残照って感じでしょうか?
この辺りの歴史は、あまりに日本史の表舞台には出てこないのですが戦国の世は国衆たちが群雄割拠でしょうか?
そこから、また、地図で探ると、覚王寺~曹洞宗です。
立派な寺院です。
大槻家も曹洞宗ですし。
【室町時代の明徳年間(1390~1393)、覚王院殿前越州太守 雄山英徹大居士を開基として創建】だそうです。
穏やかで良い佇まいですね
いくつかの院/堂も境内に。
古い時代の火の見櫓もありました。
まだ霜が残っていて、サクサク
良い参拝をさせていただきました。
さて、時間もあるので…そろそろ市街地の方へ戻っていきましょう。
花室川が流れていて、ここより東は、ビルなども立ち並んでいます。
さくら交通公園っていうのがあって、D51…そこまでオタクではないですが、あれば、写真に収めたくなります。
勇壮ですよね
寒い中でも、家族連れさんが遊んでいました。
  



懇親会を途中で退席して、明日の用事があるので、TXで秋葉原→東京、今日はサンライズ出雲です。
久しぶりかな? でも、毎年、幾度か乗車しているような~~