2017.12/25
早朝にう車で移動で、高知! 中国四国の日本産業衛生学会地方会で朝一番での発表でした。
会場は高知県立県民文化センターでした。
お弁当:日本産業衛生学会の中国四国地方会の合同役員会でお弁当を頂戴しました。〜JA高知市のいわゆる「おかみさん会」的なところの提供の様で、美味しいごはんでした。感謝!



結構、早めに到着〜事前に調べて安めのコインPで…「ブラ@タケミ」で、会場へ
龍馬をはじめ、土佐にも偉人がいっぱい。
ふと、道沿いに「高知高知大神宮」
何故か阿吽も鶏…境内にも鶏
ちょっと不思議な空間でした。
お濠の外れから仰ぎ見る高知城〜今回は、寄りません。
お濠です。
 
さて、会場周辺まで来ましたが、思いの外、早かったので、周辺を「ブラ@タケミ」
山内神社です。
山内一豊ですね!
像もあります。大政奉還を喜ぶの図、です。
高知には、来月にも訪れます(毎年、非常勤講師で呼んで頂いています)。
鏡川沿いですね。
 
それでももうちょい、時間が……、会場横は、鷹匠町で、鷹匠公園
薔薇の花壇がありました。
寒い朝ですが…
花で気持ちを和ませて〜〜
さて……役員会(中国地区と中国四国合同と)に出て、お役御免〜駐車場へ
  
ひろめ市場では、沢山の人が、食事中! でも、お弁当を頂戴したので、お土産に「けんぴ」!



午後が時間があったので、車ですし、少し遠くへ…「いの町」に紙の博物館があるとか〜和紙です!
ゆったりと時間を過ごすのに、和紙の歴史〜土佐和紙の本流です。そして三年に一度の国際版画展〜その作品群に圧倒され、感動しました。
吉井源太翁です。
なんだか、ステキな博物館です。
みつまた・こうぞ~ですよね!
展示品もジオラマがあったり〜そして、紙漉き体験なども出来るみたいです!!!
デモもされていました!
そして、この版画の三年に一度の展示会は、素晴らしい作品群に圧倒されました。興味深いです。
ポスターが今回の大賞受賞作品です! 展示されている本物は本当に緻密ですごい!!!



まだまだ時間もあるので、近くの神社へ
椙本神社〜いの大国さま です。
今日は、丁度、挙式中! 拝殿への入り口に、婿方、嫁方と
古い神社ですね。
いくつかの記念物も
秋祭りは盛大だそうです。
ゆっくりと境内を散策です。
そして、案内地図には、いの和紙の普及に務めた吉井源太翁の生家があるとか
 
歩を進めてみましょう!
足音?を、聞いて頂いたのか、吉井翁のお孫さんの奥様(といってもご高齢でしたが)が、やってこられて、ご説明下さいました。
この家で、お生まれで…何代か住まれていたようです。
とっても楽しめました、ありがとうございました。



そこから県道近くに、古い商家跡などの家並みと書いてありました。
表通り側には、少なかったのですが、仁淀川の土手側に
周辺を散策です。
ノンビリと…この清流が紙漉きにぴったりなのですよね、きっと。
川原を「ブラ@タケミ」
結構、河川敷の辺りまで流木がありまして〜最近かな、大雨で流水量が多い時があったのでしょうか?
とってものんびりさせてもらっています。
あら、土讃線に列車が…
さて、そろそろ帰倉にしましょうかしら?