2017.11/02
昨日午後に博多に行く大学業務が生じたので、当初、参加のつもりは無かったのですが、日本公衆衛生学会へ(@鹿児島)
そして、社会医学系専門医協会の基本プログラムのスタッフとして(かつ、広報担当として写真でも…)
とにかく、撮っておけばなんとかなるでしょう!
立派なホールでした。



さて、終了後に、奄美・沖縄ファリーターミナルまで徒歩したら、すごい桜島!!!

錦江湾にうかぶが如き桜島です。
街中からは建物や電線もありますし…、ここはいいポイントだ!
噴煙ですよね!
感動的です!
裾野は緑ですが…頂きの方は、ごつごつとした岩肌です。
向こうは東シナ海!
いくつかの船も行き来しています。
穏やかな海面と岩肌は好対照!
暖かくなった日で、汗かいて、結構歩いて来て、でも、ここで桜島とのご対面は良かったですね、感動しました。
さて、フェリーターミナルの方へ〜勿論、駐車場越しに、桜島!
風力発電は、多分、牟礼ヶ岡ウインドファームかな?
どうも乗船時間の様でした。
鹿児島18時発で、奄美や与論島に寄って、沖縄19時着の様です。帰りは、沖縄7時発で、鹿児島8:30着!
いやぁ…感動でした。



さて、ホテルから朝、日本瓦斯本社ビルは古い建物
近くには、観光交流センターもあって、甲突川の河畔が歴史ロード「維新ふれあいの道」になっていて、南洲橋から桜島!
丁度、スタッフ・受付として交替で休憩を取ったところで〜なので、直接、近くからみたいって思ったのでした。!
維新ふれあい館もありました。
薩摩は…維新の偉人が多いですものね!
大久保利通です!
秋の公園ですが、日差しが強くなってきました。
このモニュメントは戦災復興
そして、大きな道路を挟んで大久保利通像!
その向こうでは、木市です。
いろいろとありますね!
ライオン像は、どうもライオンズクラブの寄贈の様ですが…。
さて、逆戻り!
今度は西郷隆盛誕生地
維新ふれあいの道は、なかなか、いい感じです。
武家屋敷跡など…。
二つ家という下級武士の質素な暮らしらしいです。
囲炉裏などもあって
あれ、TVの撮影か何か?
共研公園
西郷南洲翁住居跡だそうです。



ここまでが昼休み〜基本プログラム講習会終了後に、講師用のお弁当が余っていたので、早めの夕食としてちょうだいしました。
 
日本公衆衛生学会のスタッフとして来ていたバイトの鹿大生? が、菊屋はすごいって言っていたそうですが、たしかに美味



さて、お役御免で、ここからまぁ、今日は帰倉だけなのでってことで、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」でフェリーターミナルだったのですが、甲突川の左右の河畔の緑地帯を
桜島も見えますし、いろんな像やモニュメントも
ここは桜並木らしく……春はすごいでしょうね!
よく存じ上げない方の像もありますけれど。
河畔には、花々!
いい旅情です。
日差しが傾いてきました。
銀杏も少し黄色く……。
さて、フェリーターミナルで…桜島を眺めて…バスは、到着の8:30にしか無い様で…きっと屋久島とかの別のフェリーターミナルだと多かったのかも…、なので、また、鹿児島中央駅まで徒歩しましょう!
にゃんこが一杯居ます!
もう夕日です。
花々〜そして、なぜか、サボテンがたくさん!!!
ちょっとワクワクしながら〜。
乃木大将の奥様が鹿児島なんですね。
本当に、たくさんの碑や彫刻像が…。
こちらにも
こちらにも……
さて、間もなく鹿児島中央駅ですよ!! よく歩きました!
鹿児島は、あまり多くは来ないですものね、堪能しました!