2017.11/01
産学連携知的財産管理室として、九州大学の「第5回TR推進合同フォーラム・ライフサイエンス技術交流会」という長い名前の会〜副題に「アカデミア発医療イノベーション next step へ」というのもついていますが、産学連携知的財産管理室として、参加。大槻のノルマとしてのポスター掲示も終えて…まもなく開催です。
これ以外に、衛生学の西村准教授が、中央研究部の代表でAMの会議に参加(ポスター掲示もされました)、また、肝胆膵内科の仁科先生はシーズとして採択されてらっしゃるので、それも掲示されていました。
場所は、九州大学医学部の百年講堂でした!
九大の医学部キャンパスは、初めてですね!
青空も広がっていい感じ!
像などもあります。
いい感じのモニュメントも
医学歴史館〜九大医学部の歴史館がありました。
負の歴史も記載されていました。
館員さんもいらっしゃって…いい感じです。



さて、道程ですが…岡山駅から新幹線
北長瀬のドームから、大学手前の清心女子中学〜高校
高梁川を越えて、もう広島!
広島には川も多いですよね!
本流…太田川
うとうとしていて気付いたら徳山港!
これは厚狭駅を過ぎた辺りかな?
九州に入りました
博多に到着→地下鉄で馬出九大病院前:それぞれの駅にロゴがあります。



さて、フォーラム終了後、実は、今日は鹿児島へ移動〜暮れなずむ中、徒歩で、箱崎宮へ
だいぶ、前に、参ったことがありました。
もう夕闇です。
戦いの神様でもあって……ソフトバンク日本一「祈」の時の裏には「祝」があるのでしょうね…さてどうなるか、今日はDeNAが勝ちました!
大きな神社なのですが……暗闇の中
末社は西と東にまとまって(長屋のように)集められています。
宵闇の神社は、少し幽玄の世界ですね。
さて、拝殿本殿の裏手を回って、再び表の境内に
元寇とか、唐船とか…ここは東アジアです!
樹齢800年の大楠なども。
本当に夜に入ってきました。



箱崎宮の前に古民家再利用みたいな「ナガタパン」さん…その佇まいに惹かれ、かつ夕刻なのにお客さんもたくさんで…。夕食にしました! 美味しい!! コクのあるカレーパン!!



さて、地下鉄で箱崎宮前から博多駅へ:博多から鹿児島中央に向かうのですが、ホームに停まっていたのは「博多南」行の新幹線!!! 感動です。一度、見たかったのです。普通、山陽新幹線ホームか、あるいはより南に行く時は通過駅なので、見ることがありせんでした。退社・下校時間帯は沢山出発するのですね。



「旬の鹿児島」到着です、前に訪れた時は、まだまだ工事中だったのですが、すごく華やかになっています!
観覧車も東急ハンズも!(=^_^=)