2017.10/(19-)20
第79回日本血液学会学術集会に参加して、ポスター発表をしてきました。
  
今年は東京フォーラムです。
昨今の分子標的薬などで、企業展示も華々しくなってて、なんかすごいです!
血液内科時代の八幡教授、医科研時代の浅野教授、さらに同級生で血液をやっている飯田先生、また学内でもめったに出会わない通山教授、うちの検査診断にいらした現埼玉医大の田坂教授さらに血液自体の後輩の賀来先生……ポスターではうちの血内のメンバーと、今日だけの参加でも、いろいろな方々に出会えて、よい学会です。
さらにスター発表は17:50からの順番、なんと座長は医科研時代に知っていた高橋聡先生!(ありがたい)。
そして総会が終わったら、もう夜でした。
 



さて、19日の夜着で向かいました、ただ、考えると、ポスター掲示は10:30までにってアナウンスだったので、朝一番でも移動できましたね(=^_^=)……。
中庄駅から10/19の夕刻に出発です。
岡山駅にはあんぱんまん列車!
岡山駅から間もなく名古屋駅の夜景
間もなく、新横浜、品川、そして間もなくターミナル東京
日本橋口から出て、小雨の中、地下鉄大手町駅。
そして門前仲町で降りて、大横川にかかる黒船橋を越えてきました。



さて10/20……ポスターをビニールで包んで雨の東京、門前仲町から有楽町へ、「ブラ@タケミ」です。
永代橋…重文なのですね!
東京には、いろんな発祥の地など、あります。

鍛冶橋通りで進みますが、ちょっと横に入って「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で、まずは、金比羅神社
その裏手っていうか、道路反対側に、於岩稲荷田宮神社!
お岩さん…四谷怪談です…の神社は、四谷にあるのですよね!
ここは…明治の頃に、劇場に近いので祀ったとのこと。
前にも、一度、参ったことがありました(思い出しました)。
結構、東京っていろいろあります。

 
さて、まだまだ進みます! 芭蕉の句碑
さらに八丁堀 与力同心屋敷跡〜今はなんの変哲もない四つ角ですが…。
それから弾正橋
なんとか弾正氏の屋敷近くかなにかだそうです。
さて、目的に、桃居う国際フォーラムが見えてきた交差点が「鍛冶橋」〜勿論、外堀の鍛冶橋があったとことで、ここまで来た辺りが「鍛冶屋町」だったのえdす。



さて、終了後、恒例(?)のプチ編集委員会〜そうです、Springer Japan の美女さん、お二人の編集者の方と、eBookシリーズについて検討しつつ、食べましょうって会。
東京フォーラムから丸の内界隈を、雨の東京ですが…散策です。
丁度、皆さん、仕事帰り…でも、雨なので誰もが足早に通り過ぎて行きます。
なんかでも、舗道も雨に濡れて輝いていて、いい感じの夜景です。
東京駅、真正面!
さて、そこから皇居方向…和田倉門から和田倉門噴水広場へ
人もいません!
お堀には白鳥が…。
さて、今日の会食は…日本生命丸の内ガーデンタワー
SCeNT HOUSE DEN Marunouchiです。
一応は、編集委員会もしつつ、いろんな話題で盛り上がりました!
飲んで、食べて……でした。
 
こちらも岡山駅KIOSKですが、フルーツジュレのお土産と、手作り文庫本!
博多出張のお土産も頂戴しましたし…
メモ帳…日本橋ですが、岡山出身の竹久夢二です!!!あありがとうございました〜っ思ったら、恒例の記念写真を撮り忘れました!!!