2017.10/16
この処、数年読んで頂いている東大の健康科学系の大学院の講義でした。
100分授業なのですが、最初の「じん肺」の公衆衛生学・産業衛生学的な総論部分でちょっと詳しく説明しすぎて、5分超過…ごめんなさい。
赤門です!
講義棟はおしゃれな展望台的な部分もあります。
冷え込んだ雨の東京ですが。
講義の後、本郷三丁目の交差点近くのお蕎麦やさんで、にしん蕎麦でほっこりあったまりました(大迫先生とご一緒でした)。



さて、10:25からの講義で、10時くらいには到着しておかないとっていうと、始発では飛行機にしても新幹線にしてもちょっとギリギリ感があるので前泊させてもらっています。御徒町辺りで宿泊だったので…。
上野恩賜公園です!
西郷さん…来年の大河ドラマですね…や、彰義隊の墓など。
清水観音堂
雨の中で、今期一番の冷え込みで人も少ないです。
時間に余裕もあるので、あちこち!



上野東照宮です!
ここは初めてかも?
勿論、家康を祀っています。
落ち着いた佇まい!
拝殿は金ピカで…浮き彫りも極彩色!
お隣の五重塔(旧寛永寺の五重塔)も見えていました。



さて、東大の方向へ…
パゴダです。
花園稲荷神社〜五條天神社
雨に煙っていますが天。
そこからは不忍池方面へ
並木の花なども見ながら。
降り続いていますが天。
不忍池の向こうは、東大病院が見えています…高層ビル!