2017.8/30 & 9/01
昨年10月からうちのラボに来てくれているMin先生の北京大学公衆衛生大学院のボス、Prof. Jiaが来学されています。大槻は日本衛生学会の編集委員長の頃に、一度お出会いしていました。日本にも多くの知己の方もいらっしゃるようで、川崎医科大学を拠点として、いくつかの場所に向かわれたりしていたようですが、8月下旬から9月初旬〜少し学内案内を…ってことになりました。

※9/01 まずは、福永学長先生を表敬訪問させていただきました。
  
北京大学からのお土産もお渡しになり、医師の制度とか、教育関係のことで、お話が弾んだようで、何よりでした。

ちなみに大槻とは2回目のお出会いですが、北京大学からの国際交流に関連するcertificationも頂戴しましたし、お土産として、北京大学の絹織物の置物を頂戴しました。

8/30には、健康管理学の高尾教授にお願いして、健康管理センターの見学と体験をしていただきました。
多くのスタッフの方も、ご説明いただいたようでとってもありがたく、またJia先生もMin先生も興味深く体験したりされていまあした。
やはり健康管理はとっても重要ですし!
病院の待合室のフロアーで、学園のミニチュア模型もあって・・


9/01、学長訪問の前には、公衆衛生学の勝山教授に研究内容のご紹介などをしていただきました。
本当に、ありがとうございました。急なお願いにもかかわらず、お時間を作っていただきまして、恐縮でした。

さて、その後、李先生と山本さんの案内で・・ふるさとの森
そして、卒後臨床研修センター
さらにメディカル・ミュージアム
  
興味深く見ていただいたようで、嬉しいことです。
今後も、何かよいコラボレーションになればいいなぁ……。