2017.8/21-24
8/22-23に開催された国際労働衛生フォーラムに参加〜というのも、去年の10月から北京大学公衆衛生大学院から留学で来てくれているMin先生のボスからのご招待で、西村准教授と大槻はSpeaker として、李先生はProceedings の著者として参加しました。で…食事のおさらい、その他です。
8/21の夜、北京国際空港までMin先生が来てくれていて…ホテルに着! しばらくして、徒歩圏内で、近くにショッピングセンターがあったので、そのレストラン街。メニューの写真で入ったところは、四川系! スパイシーっていうか、か、か、辛い。写真の唐辛子に沈んでいるのは、白身の川魚、そして、爪のように見えるのは、なんとうさぎの頭です!!(←これが兎に角、辛い!) 最後のおかゆでほっとしました。
それでも会社帰り? 結構、お客さんも居ましたね!
本当にモールの4Fのレストラン街でしたけど…
 



22日は、午後のっセッションの後で、紫禁城〜からの、雨中を歩いて、全聚徳 (王府井店)まで!。そして本場の有名店、全聚徳 (王府井店)にて・・・Peking duck!!! これが本当に好吃(ハオ チー) 美味しい! 〜 シェフの包丁さばきと、給仕さんの包み方見本です!(o^^o)

そういえば、2005年に、西村先生、三浦先生と大槻でICORDに来た時、呉先生につれて来てもらったのも、ここだったですね。
いやはや、の絶品です。
給仕のお姉さんが、こんな風に巻けばいいのって教えてくれました。
シェフはテーブルのそばでさばいてくれています。
骨を使ったスープも美味しかったですね!
入った少し後から、待ちで沢山並んでいました。



23日は夕刻でフォーラムの日程も終了し、Min先生もこの日に、既に日本に発ったので中国語の分からない三人で…結局、同じレストラン街の別のお店に
ここがまた、美味しかった!
これがグツグツ・・ながら、それほど辛さもきつくなく!

そして、この鮒かな? サカナがすごく美味でした。
最後のご飯まで・・堪能! 店員さんたちも英語は分からないようで、身振り手振りだけでした。(*´▽`*)



さて22日には、紫禁城へ案内してもらったのですが、地下鉄からのバス…乗り継ぎ駅は、南鑼鼓巷(いわゆる胡同です)
観光客もすごく多くって…でも路地に入れば、今も普通に居住されているのです。
地下鉄の一回切符!




21日はスモッグなのか、大気汚染なのか、霞んでいて、22日は午後から雨、でも、23日-24日は、好天の青空で・・
朝は雲も多かったけど、ランチタイムには、本当に抜けるような青空!
ホテルの部屋から見えいてる公園を「ブラ@タケミ」です。
いい感じ!
OLさんっていうか、サラリーマンさんみたいな人たちも、休憩していたり〜
でも、四阿はちょっと違いますよね!
花とかは、でも、一緒かな?
百日紅とか〜。
木陰は爽やかです。
2015年のソウルでも見かけたカササギかな? 青い羽
何かを啄んでいました。
そして、広い芝生も
ゆっくりとしたランチタイムで、この後、大槻は発表です。



そうそう、王府井は繁華街、夜でも沢山の人でした。
人々も沢山



ほら、最初の日は・・向こうが見えにくい。
   
北京五洲大酒店です。
2005年もここに泊まったかな?
お茶、アイスとチップスと…
そして、夜のホテルの窓から…



さて、今回8/21は李先生と大槻は、岡山→上海→北京で、Min先生が言ったとおり、上海発は、1時間以上遅れました。
機内食を食べても、まだ、離陸していない!!!(*´▽`*) 〜 西村先生は、岡山→羽田→北京で、大槻も帰路は、25日の東京の研究会に合わせて、同便!
せっかくの窓側も…翼の上!
この大きな街は、どこでしょう?
うっすらと半島が見えているのは遼東半島かしら_??
と思ったら、次に見つけたのは丹後半島! そこから富士山を見て着陸しました。