2017.8/13
今日は、みんなで福山へ・・・その前のKIKIちゃん・・隣の空き地で日向ぼっこ



中学生は、毎年、夏休みの課題で「美術館に行こう!」 〜 ふくやま美術館で「抽象アートと性格判断」展、そして「東郷青児」展・・丁度、課題にいいんじゃないってことで・・・
まずは特別展の「東郷青児」展です。
見た後で・・こんな展示があって・・いろいろ試しました。
展示もちゃんと見ましたよ!
福山の中学生も・・ちゃんと課題付で見学に結構沢山来ていました。
その後は・・「抽象アートと性格判断」展・・これは・・2F の常設展の中で展開されていましたが・・興味深い
最後に説明が・・・ちなみに大槻は外向的思考型(客観的基準に従う)をメインとしてサブで外交的感情型(感情のままに行動する)を隠しているって結果でした。
娘も家内も・・結構、バラバラ! それはそれで良いのかな?
テラスから・・噴水と福山城
長男が小さい頃に、訪れてから十数年振りです。
ランチを・・・ミュージアムレストランで! 軽食で
ここでは障がい者の就労支援もされているそうです。
さて・・・ギャラリートークのアナウンスはありましたが、駅に向かって・・家内の実家にお土産をってことで、残念ながら・・
外周りも・・暑い夏
線路よりには広島県立歴史博物館があって、その周囲には・・いくつかの可愛い像もありました。
その周囲を回ってから・・家内の実家へ・・
番所跡や家老屋敷築地塀跡なども・・
外国人観光客さんも・・多かったですね。
さてさて・・出発
  



ワンちゃんは3匹に・・
はしゃいで動き回るので・・ピントが・・
周囲の野草など
いろいろあります
名前は知らねど・・
ご飯を一杯食べさせていただいて・・シューアイスも
暗くなって・・戻りました。