2017.8/04
午後から所用で・・外出
ちょっと遠回りの・・「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
倉敷市有城の・・御崎神社です。
元々は,この辺りは吉備の穴海で・・この小高い丘も・・小島
源平合戦の時に,佐々木盛綱が布陣して勝利を祈願したそうな。
【現在の藤戸周辺は干拓により陸地となっているが合戦の当時は海に島が点在している状態であった。平行盛は500余騎の兵を率いて備前児島(現在の児島半島)の篝地蔵(かがりじぞう、倉敷市粒江)に城郭を構えた。九州上陸を目指す源氏軍にとって、この山陽道の平氏拠点の攻略は必須課題であり、追討軍の佐々木盛綱が城郭を攻め落とすべく幅約500mの海峡を挟んだ本土側の藤戸(現在の倉敷市有城付近)に向かう。『吾妻鏡』によると、波濤が激しく船もないため、渡るのが難しく盛綱らが浜辺に轡を止めていたところ、行盛がしきりに挑発した。盛綱は武勇を奮い立たせ、馬に乗ったまま郎従6騎を率いて藤戸の海路三丁余りを押し渡り、向こう岸に辿り着いて行盛を追い落としたという。平氏軍は敗走し、讃岐国屋島へと逃れた。】
この時に,この神社に布陣したとのこと!!!
今日は・・・蝉しぐれが・・すごい!
ツクツクボウシもミンミンゼミも・・・・
喧しい限りです。
 それにしても暑い
今では海までは相当遠いですけどね。。。
少し・・ヤブ蚊に咬まれたかな?? かゆい



さて,戻ろうかって思ったら,また別の案内が・・
蘇良井戸!!
源平合戦の源氏方兵士(御ア神社に布陣)の飲み水になったでそうです。〜もっと昔から,地域の住民の飲水であったそうな・・
狭い路地の昔ながらの道路を・・岡山学院大学の裏手に(チャイムもなっていました)少し登った辺り。