2017.7/10-12 (西村准教授)
昨日(7/10)より日本毒性学会@横浜に来ております。昨日は午前中はアスベストとカーボンナノチューブのセッション。スマホにも使われたり今後広範な利用が見込まれるカーボンナノチューブが実はアスベスト様の毒性を持っているという内容のシンポ。井内先生、いつもお世話になっておりますが、我々の研究成果についてもクリソタイル石綿の毒性も無視できないという説明の中で紹介してくださいました。続いて、野原先生ならびに菅野先生座長の継世代毒性影響のシンポ、母胎毒性が胎児の次世代、親から数えて2世代あとまで健康影響が出るという話、その前段の野村先生の特別講演は裏番組のため最後の少ししか拝聴できませんでしたが、全体として継世代生体影響研究の大きな流れを改めて拝聴できました。初日からいろいろ学びでした。本日も午前中から抗酸化物質と活性イオウの話のupdate。熊谷大会長先生も登場!
大会長殿とツーショット!(加工あり笑) ありがとうございます!(´・∀・`)

-------------------------------
午後は日本免疫毒性学会とのジョイント企画、黒田先生の粒子アジュバントの教育講演でした。黒田先生と免疫毒性学会のあれこれを雑談なども。