2017.6/07
梅雨入り宣言も西日本・・・雨な一日でした。
環境社会医学ユニット・見学・実習の今年度4回目は・・雨の中で出発です。

大槻引率班は・・ナーシングホーム大樹さんが,所用で急遽,伺えなくなったため2013年度までお世話になっていた「介護老人保健施設いるかの家リハビリテーションセンター」にご無理をお願いして,受け入れていただきました。
在宅ケアのカンファレンスを聴かせて頂きました。
福嶋理事長,西田施設長先生のご講話とリハ職の清水さんの講話でした。
オーガナイズをお世話になった山田部長ありがとうございました。
  
特筆すべきは・・入所者の高齢者の方の食事の嗜好調査を,一人が一人の入所者で,取るというコミュニケーションも含めた実習!
  
先方の方も驚いていらっしゃいましたが,集団で居る時と異なって,笑顔で,ちゃんと話していました(勿論,ちぇんと話せる入所者を選んでは頂いていたものの)・・・本当に貴重な体験をありがとうございました。

さて,雨を突いて・・・帰路です。
山陽自動車道で往復しました。
高梁川を越えて・・・