2017.5/28
AMに居室で仕事を終わらせて・・・好天に誘われて吉備中央町の鳴滝森林公園へ

鳴滝の様子です。

カラスアゲハ?

好天の青空と緑が一杯!
駐車場から・・滝の方へ
森林公園として整備されているので,キャンプ場的に整備もされているようです。
滝の音が聞こえてきます。
程なく・・・滝!!!
涼し気な音です。
カエルくんも居ました。
結構,岩の方へ,進んで行けるので・・・真正面から眺めることも出来ます。
どなたかが連れてこられているワンちゃん!
ギョギョ,スネーク!
それも含めて自然ですかね・・・
もう少し進むと・・滝の真横からも眺めることが出来ます。
いやぁ・・・いい気持ち
それほど,多くの人も来られていないし・・・自然独占!
結構,大きな岩が多くって,その隙間から滝のすぐそばまで行けます。
所謂・・マイナスイオン???
この辺りは,鳴滝の本滝を上から眺める感じですね・・
緑もとっても気持ち良い!
橋がありました。ここは加茂川なんですね・・そして橋は磊々橋
磊:石がごろごろしているさま。「ライ」です。豪放磊落の「らい」ですね。
その上流には。。。これは人工の堰です。
もっと上流は・・鳴滝ダムですよね。
渓流が続くので・・上流に向けて「落葉の回廊」を登っていきましょう。
ダムの方は,昔・・21世紀の森とか云ってて,訪れたこともあったのですが・・。
小さな岩場の段差が結構,沢山あって・・楽しい
岩をまたいで・・・結構,流れの近くまで向かえます。
誰も他にはいらっしゃらない!
おお・・ダムに近付きました。
さて・・鳴滝ダムです!!!
一定量を流している感じですね!
さて・・・此処から・・・後で地図で確認しても・・100mくらいの高低差を・・・ほぼ直線的に登るように途・・・ずっとロープが張ってあって・・それを支えにってことです。
登り切ったら(結構,キツかった)ログハウスみたいなのがありました。
そこからダム堤防まで・・かなり降ります・・・・ショートカットは無いのね。かなり登りました!
さて,堤防とダム湖の周囲を・・・
堤高34mとのことです。
さぁて・・・どのように巡りましょうか・・・
魚釣の人も・・
でも滝の方へ,森林公園の方へ,戻らないと・・・車が・・・
どうも,21世紀の森ってのは,閉園になったみたいで・・・御容赦頂いて小径に入らせてもらいます。
既に閉鎖になった・・ここは木工センターのような処・・・
さっき,カメラで撮影した地図を観ながら・・・渓流に降りれる途があるはず・・で,降りて行きました!
ここも一気に100mくらいの高低差を直線的に降りていきます。
反対側の岸から・・ダムの下を・・
さて,そこからはサクサクって・・・鳴滝の処まで
そこには・・カラスアゲハ?
そして・・ホンカワトンボ(オオカワトンボ)
こういった情景が見れるのも,楽しいことです。
さて・・・キャンプ場の辺りまで降りてきました。
約90分のほぼ・山歩き!
とっても楽しい時間でした。
駐車場へ戻りましょう

さて「ピーチガールズ」を友だちと観に行っていた娘と合流して・・夜はガッツリ,カロリー補給