2017.5/10
今日は学会としては前日ですが・・第90回日本産業衛生学会
ビッグサイトTFT:Tokyo Fashion Town ビルです
今日はこの基本プログラムの取材に・・(*´▽`*)

で,そこから夜は空いていたので・・・浅草・・初めてです。「りんかい線」「京葉線」「千代田線」「浅草線」と乗り継いで・・・
本当に初めてで,まずは予定の1時間前くらいに到着で,浅草寺だけでも・・(雷門はムリでした)
伝法院通りから・・仲見世
到着しました・・・すごい,でっかい!!! こんなにすごいんだ!
宝蔵門から本堂・・
さて,そこから境内の他の場所も見てみましょう
案内の看板も撮影したので,それで説明!(o^^o)
小雨交じりで・・暮れなずむ境内でしたが・・
アジアや欧州の観光客さんたちが,多かったようですね!
東京都内最古の寺だそうdす。
境内の奥の方には,あまり参拝の人も多くないです。
ただ,すべてを詳細には見れませんでしたけれど。
鯉が居たり・・・
【山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。】だそうです。
暗くなってきました。
さて・・・奥の方も,だいぶ回りました。
「奥山」と書いてありました。
碑や墓所があります。
境内の出口から・・それぞれに通りが広がっていて・・・
有名な「花やしき」の・・・ここは「浅草門」
本堂の裏手をぐるりと・・と,市川團十郎の碑
そして,浅間神社も・・
来週が三社祭で・・提灯が一杯・・・点灯の作業をされている方も・・
さて,再び本堂か宝蔵門〜伝法院通り
実は,今夜は,音楽つながり的な・・お一人は,Springer の方で,仕事でもつながりがあって,っていうか,元々川崎医科大学でも就業経験のある方,と,その音楽お仲間の方
  
お友達が浅草が職場で・・通な・・とんかつ,そして絶品ささみかつ は・・・・本当に絶品でした。
黒塩・・・もオツ
大満足でした。
 
また,上京の際には・・楽しく食べて飲みましょう