2017.5/04
GWとはいえ,所用もあり,娘も部活の試合がありで・・でも,5/04好天に誘われて・・滝を見に!
ここは,岡山市牟佐の太戸(だいど)の滝です。
案内板にあるように・・・旭川水系の百数十ある支流の中で,源流と公認されているうちの一つの北原川の滝です。
【先ず高さ8mの下の滝、直ぐ上に高さ18mから段々になって落下する中の滝、更に急坂を登って行くと高さ約20mから落下する素晴らしい上の滝を見ることが出来る。上の滝の左手にも高さ約10m+15mの脇滝を見ることが出来る。この滝は普段は水量が少ないので、雨後の水量の多い時が見頃です。水量が多い時は迫力のある素晴らしい滝になります。】という紹介もありますが・・今日は,水量は少ないです・・・
でも,なんとか源流の方まで見たいって思って,まずは,滝壺的な処へ・・落ち葉で埋まっている急な斜面を降りていって・・・上段の滝を眺めて,左右を見てみると・・なんとか,右の斜面やボリダリング的に登れそうな・・
いや,結構,ヒヤヒヤものでしたが・・なんとか登れましたよ!
丁度,写真の陽の当たっている辺りを落ち葉を踏みしめ,岩に足を掛けて,指先に力を込めて・・登りました。
後で思うと,結構,大胆な!
上段の滝を真横から眺めて・・・最後,一踏ん張りで上がると・・草の間に・・源流の細い川でした。
ここは・・でも,岡山県の県道27号線から程ない辺り・・。
牟佐スポーツ広場ってのがあって・・その奥・・山陽自動車道の橋梁の下をくぐって向かいます。
新緑と空の青が・・とっても気持ちいい
上段までは見えないのですが・・・中段と下段の滝は・・この東屋くらいから・・ここまではそれ程の距離でもなく・・・キレイに眺めることが出来ます。
さて・・ミヤマカワトンボ・・・【雌は雄ほど翅は濃くなく、薄い褐色に濃い褐色の帯が目立ちます。白い偽縁紋があります。】
最初に見かけたのは白い偽緑紋はなかったので,雄かな?
こんなトンボを見つけてみるのも・・楽しい
野の花も・・山藤もいい感じです。
蝶々も
天道虫も(紅娘とも書くらしいです)
日差しも・・爽やか
さて・・降りて来ました。
小さな貯水池ですが・・その土手でも・・山際でも・・・
(ただ,山陽自動車道を行き来する車の音は・・結構,煩いけど)
ステキな春です。
頑張って観光地にいかなくっても・・こんな時間が嬉しい!
|