2017.4/20
所用で岡山県庁へ
いつもの金の輪っか・・・遠く,鳥城の天守閣も見えています.
いつだっったかイオンモール岡山で県民100人の写真を撮って,それで県PRの写真集にするって・・そのパネルが展示されていました.
そこから旭川の土手へ・・
ポピーの花壇・・そして八重桜と御衣黄(ギョイコウ)【花弁数は10から15程度の八重咲きで、花弁は肉厚で外側に反り返る。色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる。】を楽しみました.
きれいな色合いの薄緑・・花の中心が紅変しているのもあります.
あまりこれまでの人生で観てなかったかも・・・
なんだかほんのりといい感じです.
遠く市電も走っています.
土手の出っ張りは,昔の岡山城の櫓跡
そして・・ツツジは赤・白・ピンク
これまで金の輪っかの向こうは何の建物? って思っていましたが,本日判明,県議会でした!!(o^^o)
門の処の・・花,これは名前を知りません.m(_ _)m