2017.3/28
第87回最終日・・・結構,最後のセッションまで参加して・・その後,青島に行ってきました。
日向灘〜太平洋です。
海と空の青さだけで・・そして白い波濤に・・ワクワクです。
スーツに革靴でも・・砂浜まで(歩きにくいけど)
椰子も・・宮崎!
そして青島神社の方へ・・
いやぁ・・映像とか写真ではよく見かけていましたが・・
橋を渡って・・・
よく観光案内にある「鬼の洗濯板」は・・・ちょっと満ち潮気味で・・写真とかみたくではないけど・・
島全体が神社です。
多くの観光客もいらっしゃいました。
【神社が創建された年代は明確ではありませんが、国司巡視記「日向土産」に″嵯峨天皇の御字奉宗青島大明神(さがてんのうのぎょうあがめまつるあおしまだいみょうじん)″と記されており、820年代以前から奉祀されていたと思われます。古くは島全体が霊域とされ、江戸の頃まで一般の入島は許されませんでした。旧暦3月16日から3月末日まで期間に限って一般の入島が許され、しかも他領人の渡島参拝は禁じられていました。その後元文2年(1737)5月23日他領人の参拝が許され、全国の信者が参集するようになりました。】
ビロー樹・・
帰らないとならないけど・・もう少し,観ていたい!
素晴らしいところですね。
次第に・・・日が傾いてきました。
【青島の中にある神社で、縁結びの社として知られています。日向七福神のひとつで、琵琶を抱いた美しい弁天像があります(事前予約で拝観することができます)。祭神/ヒコホホデミノミコト(山幸彦)、トヨタマヒメ(豊玉姫、山幸彦の妻、海神の娘)、シオツチノオキナ(塩土の翁)。】
 
そして,少し夕暮れ色に染まり始めた・・青島ビーチです!