2017.3/26
シーガイアコンベンションセンターで第87回日本衛生学会学術総会!
そこからの「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で,蓮ケ池史跡公園・・古墳が二基と・・それに伴い多数の横穴!
ほぼ事前に調べずに立ち寄ったので・・看板とかを見て勉強させてもらいました。
これがその横穴です。
26日の早朝で・・まだ曇り空
史跡に因んで,市内から集められた石塔
花も・・咲いて散ったのか,雨に打たれたのか・・・
これが「蓮ケ池」なのでしょうね!
広くってゆったりした史跡公園です。
せせらぎも設えてありました。
こういった横穴が沢山!
でも天気とかよければ,のんびりできる空間っぽいですね
早咲きの桜が散っている?
雨の後も,また風情でしょうか。
古墳は階段を登った小高い丘のようなもので・・・全容は撮れません。
他に明治の頃の鍛冶屋や農家の厩で・・農業体験などできるそうです。
子どもたちとかも来るのかな?
もうちょっと奥へ・・
ほら,あちこちに横穴です。
そして古代住居の再現が・・・古代風に少しだけみすぼらしい感じで・・・(*´▽`*)
回り終わった頃に,晴れてきました。