2017.3/26-28
第87回日本衛生学会は,宮崎大学の黒田先生が会長で開催されました。

衛生学の発表は27日のポスターでした。
公衆衛生学の伏見さんは・・28日でした。。

さて,なんといっても・・シーガイアコンベンションセンター・・・すごい会場です!!
なんとも・・コンチネンタルな・・
隣のホテルも・・
初・宮崎でした(大槻)
26日の朝早くは・・少し曇り空だったのですが・・・
一日目は西村先生が編集委員会,大槻が理事会+教育協議会・・その後は若手の会などにメンバーは参加です。
 
理事会のお弁当と・・・午後から晴れてきて・・・

セッションは・・26日,午後から始まっていますが・・・開会式は27日の朝一番でした!
横山先生(順天堂)が・・次期会長講演(来年は久し振りに東京です)
ランチョンを食べて・・・

総会です・・・今回は,法人化って議題があって,でも,問題なく移行が承認されました。
 
その後は,学会賞・奨励賞・Best Downloaded Article Award, Best Reviewer Award の表彰式でした。
熊本大の加藤先生,おめでとうございます。その他の先生もおめでとうございます!
賞はそれでも励みになります。
事務支局の宇野さんは,いつもながらステキな女性!
よく晴れて・・でも27日は風が少しだけ強かったですが。
 
特別講演で,元第三十五代木村庄之助(立行司)の内田氏
  
オリジナルな座右の銘は「決断一瞬」,素晴らしい!
その後のシンポジウムは,宮崎県知事,宮崎といえば旭化成の方,そしてシーガイアの社長さん,さらに宮崎大学の学長先生(産婦人科教授でいらっしゃったそうな)による地域と知について
大学コンソーシアム岡山とかに携わっているので,興味深い内容でした。
ポスターセッション


さて,懇親会!・・・最後の花火は,大槻と西村は市街地で別のmeetingが生じて見れませんでした!!(。>0<。)
ゆるキャラ(みやざき犬:ひぃくん・むぅちゃん・かぁくん)の皆さんの恋ダンス!!!  みんなキレッテキレさすが,宮崎!!

それと宮崎県PRソング&ダンスは,オリジナル曲ですね。

下に写真もありますが・・乾杯までと乾杯!

みやざき犬さんたちがお出迎え
ゴージャスな会場です。
黒田先生と,知事さん,学長先生のご挨拶!
乾杯は副学長の先生で,発酵学とかで吸収すべての焼酎が集まっていました。
花火は残念だったなぁ・・
 

28日は,大槻は,専門職関係のフォーラムで,こちらが専門医担当の理事をしていることもあって発言,すぐ一般口演の座長,さらに午後はランチョンでご飯を食べて・・すぐに社会医学系専門医のシンポジウムと座長!! 思いの外,バタバタでした。
 
黒田会長はじめ,学術総会からの記念品は,宮崎大学の素敵なボールペンと,黒木ガラスっていう宮崎ご出身の「現代の名工」にも選ばれてらっしゃる方の工房の素敵な文鎮(かな?)・・・感謝です。