2017.2/23
産学連携知的財産管理室・室長としての出張で・・広島大学東千田キャンパスへ
「本格的な産学官共同研究をすすめるための地域フォーラム(中国)」に参加です。
このキャンパスは最近リニュアルされたそうで・・今,医学部とかの教養はこちらで授業だそうです。
ここも被爆地で,遺骨埋葬跡などもあります。
元々,廣島女子高等師範学校や師範学校,あるいは広島大学の前身の文理科大学の跡地とのこと。
文科省と経産省のガイドラインの概要や,広島・島根・鳥取・山口大学の試みの紹介などがありました。
キャンパスでバードウォッチング
 

往路は,中庄駅から〜福山駅で新幹線・・下りホームからは駅前や五浦釣人の像も・・
 
福山駅で新幹線・・下りホームからは駅前や五浦釣人の像も・・
広島駅!

これは福山駅
←   →
こちらが広島駅
そこから市電〜広電で日赤病院前まで
前降りですが,二両連結の新しい車両の最後尾に入り込んで・・でも,過ぎていく景色を「乗り鉄」的に・・

↑ 動画です。
乗っているだけでなんだかワクワク

到着してすぐは東千田公園
キャンパスとつながっています。
花壇もきれい!!
正面に見えているのは,被爆建物の広島大学旧理学部1号館
なんだか,このあたりの再開発計画で・・壊れる予定だったのが,デベロッパーさんの都合で,それは中止になっているとか〜〜
さて・・・こちらでもバードウォッチング
そして,何故か・・・これはトナカイの像??
木々の緑が多い頃もステキでしょうね。
DOG CAFEもありました。
さて・・会場に!

途中の休憩時間・・晴れてきました,そしてツグミとメジロ
朝の雨から・・晴れてきたので鳥たちも沢山囀っています
産学官連携・・・どちらの大学も医学部〜ライフサイエンスが結構中心なので,うちでも体制をきちっとすれば結構やれるのかも?