2017.1/15
大槻・・個人的な話題ですが,例年,松の内の喧騒が少し落ち着いてから,由加神社本宮で初詣とご祈祷をいただいています。
お線香を供えて
母も一緒で,倉敷には居ませんが,お兄ちゃんの分も,です。

由加山は,この本宮と瑜伽山蓮台寺とがあって・・勿論,元々は,神仏習合なのですが・・【明治の神仏分離の法難にあい、前述の神社の場所だけを由加神社とし、分離。後に各地に分社が建立されたため、由加神社を由加神社本宮と称するようになる。第二次世界大戦後の国家神道解体に伴い、宗教法人としては形式的に分離したままで神職も配置していたが、事実上蓮台寺により一体的に運営され、僧侶が本殿で祈祷を行うなど明治以前の形態に復していた。1998年3月、由加神社が独自の宗教法人活動を開始して以降、参拝時に互いの駐車場を共用することを禁止しており、両寺社の関連はないことを主張する看板が立てられるなど、両者の関係は完全に断絶している。ただし、参拝客は依然として両寺社を総称して「由加山」と称している。】なのです。
母が・・実は本宮の石段は相当な登りで,昨年までは頑張って登っていたのですが,今年は少し不安ということで・・ちょっと遠くのPで,それでも登りにならない途で参拝です。
土曜から全国的には大寒波+大雪,備中地域も降りましたが,倉敷はそこまででもなく・・でも,凍った池の水面に雪が。そして柿が・・なんとも云えぬ風情です。
ご祈祷の時間を待つ間に,蓮台寺の境内として・・多宝塔など
遠く瀬戸内海も垣間見れましたよ!
広い境内です。
でも,参拝の方々は多いのですが,寒さのせいか・・こっちに来る人は少ない!
大師堂や観音堂なども・・
うっすらと雪が残っています。
蓮台寺の権現堂という神社もあり・・実は本宮との区別がとってもわかりにくいですよね!
由加神社本宮の方は,本当にご祈祷をしてもらうばかりで・・・あまり風景も撮ってはいませんが・・

いずれにしても,例年,参らせていただいております。今年は後厄なので・・いろいろ注意して物事に当たらないと・・


娘は・・・おみくじが大吉で喜んでいました。
でも,まぁ,寒い々々
そして・・・なんだこりゃ!!(=^_^=)
  
最後はみんなで岡山で食事して戻ってきました。

味噌煮込み鍋焼きうどん定食(+牡蠣フライ)