2016.12/09
八王子市〜日野市にまたがるSRLさんの八王子ラボの見学に行ってきました。
加えて,少し研究的な所のdiscussionも含めて・・・。しかし,さすが,最王手! すごい,オートメーションや,検体数の処理や,技師さんの数や・・・。機器の並んでいる数もハンパないです。でも,もし良いコラボも出来れば嬉しいのですが〜〜。

さて,往路は・・新幹線ですが,この所,A席(南側)ばかりだったのですけれど,今回E席(北側です)
浜名湖は快晴
浜松城にも行ってみたい!
富士山は雲の中でした!
新横浜から横浜線で・・・まずは,八王子まで
あずさ10号新宿行きが到着〜出発・・ホームには「あずさ2号」(狩人ってご存知?)
そして・・八高線(八王子から高崎まで)〜初体験,そして単線でドアはボタンで開け閉め! 
乗車した列車は,途中から川越線に入る「川越」行きでした。
2つ目の小宮駅で下車です!

周辺には,畑も・・・
そして,駅からほど近い・・日吉神社へ!
隣は小学校・・・住宅地もあります。
それでも拝殿〜本殿が設えてあります。
晩秋です! まだ! 小春日和で!
のんびりした少し農村風景!
 

ぐるりと廻って・・・石川町ってところの天満宮
お隣は,ノーリツの研究所でした。〜かつ,さっきの神社の横になった小宮小学校!

そこから・・南西に向かうと・・・石川東公園
誰も居ないけど・・いい空間!
小春日和の晩秋!
もう師走も半ばですが・・
ぶらっと・・しましょう!
気根/気中根です。
鳥ものんびり・・
誰も居ないですが・・・
そこから川の方へ・・こちらは石川田島公園
こちらでは一組の親子連れ
このあたりは,本当に山が枯葉で茶色!
まだまだ,散策する時間はあります。
再び・・小宮町の方に向けて歩いて行きましょう!
日枝神社・・でも,多分お隣の東福寺と,昔は一緒だったのかな???
高層ビルもなく・・畑などもあって,郊外のいい雰囲気
そこから・・・少し進んで,八坂神社も・・
結構,農家さんもあるのかな?
白笹稲荷神社は,鳥居までも・・・草茫々・・・・
なんか,武蔵野(でいいのかな?)・・の平原で・・西日本の郊外とも少し違った雰囲気
さて・・・そろそろSRLさん・・近くに「「螢見橋」ってステキ
  

その後,今度は日野駅
中央線快速特急で・・新宿経由で・・品川へ
実は・・今回のSRLとも少し絡んだ研究の雑談をしましょうってことで,旧知のYさんと・・食事をしながらの会でした。
アトレ品川の「エル・カリエンテ」さんでメキシカン料理!
タコスはもちろん,海老のスープ+最後にライス混ぜ,とか,美味でして,メキシカンな感じでした!!!
最終ののぞみになりましたが・・実は収穫が多かった,東京出張でした。