2016.9/23
所用・・産学連携知的財産管理室関係・・で倉敷中央病院へ・・
事情があって・・・JRで。
結構,早めに到着したので・・院内探訪です。
 
中央玄関を入ると・・ステンドグラス・・海と空だそうです。
温室には緑がいっぱい
ゲーテの庭がありました。陶板のゲートの詩の碑です。
倉敷市で初の開院時のエレベーターは今は電話ボックス,昭和のポストもあり,そして大正13年の患者休養室の欄間もあります。
  
時空回廊IDEAでは,病院の歴史が展示してあります。
いずみの広場は・・・欧州の様!
そして,赤い屋根瓦は・・・この病院のシンボリックな風景ですね。
フラワーガーデンには喫茶もあり,また,「スリップウェアー」と呼ばれるイギリス中世風陶器のタイル,さらに大原美術館が若手作家の支援として行っているARKO(アルコ)の第1回対象者 津上みゆき氏の作品の展示など・・
そして,第3棟の屋上庭園に行ってみました。
すごくいい景色で,51mだそうで・・・市役所より高いらしい!
川崎医科大学もよく見えました。
大原孫三郎氏が好きだった楓や,枝垂れ桜もあるそうです。
いやぁ・・いい感じです。天気がいいと,もっといいでしょうね!
さて・・・でも,そろそろ次へ・・メディカルテクノおかやまのSさんにクルマに乗せてもらって,岡山市大野辻交差点の近くへ!
 

そこでは,共同研究の打合せをして・・どれくらい時間がかかるのかわからなかったのと,18:40から大学院の講義があって,でも,夕刻の道路がコム時間帯なので,JRです。
北長瀬駅・・2005年の開業だから・もう10年以上・・でも,初めてここから乗りました
岡山市立市民病院もこちらに移転して・・もう1年以上かな? 立派な病院ですね。

さて,美味しそうないただき物も紹介!