2016.9/05-07
第23回日本免疫毒性学会学術年会+前日の市民講座が開催されました。
年会長は,ずっと親しくさせていただいている産医大の森本教授です。日本産業衛生学会アレルギー免疫毒性研究会も共催で,日本免疫毒性学会理事長かつ研究会の代表世話人も旭川医大の吉田先生で,お二人のご挨拶。テーマは「社会に実線する免疫毒性学」です。
今回は,西村先生がシンポジウム「微小粒子による肺生体影響評価とその社会実線」の中で「アスベスト曝露と悪性中皮腫に関わる目ね器楽的特徴の解析とルクシーニングデバイスへの開発」と題して発表でした。
武井先生,松ア先生,李先生はポスター発表でした。
今回は,割りと年長者に優しいプログラム構成で,大槻は「どちらでも」として演題を出したら口演になっちゃって,ちょっと焦りました。
幡山さんと山本さんは,日本免疫毒性学会本部事務局として,受付でスタンバっています!!
ランチョンでは,一日目が地元「折尾」の「かしわめし」,そして二日目は久留米生まれの松本零士氏の「999」弁当で,明太子や北九州発祥の「焼きうどん」など
台風12号が,市民講座と理事会の9月5日の午前に,北九州周辺を通過かってことで・・・大槻は総務担当理事として理事会マストなので・・・急遽,4日の終電で小倉入りしたのですが,対馬沖で熱帯低気圧になってしまって,5日は曇天ながら雨風はありませんでした。また,5日夕刻から6日は青空も覗いていました。
いつも感じる斬新なデザインの会議場です。
市民公開講座では,北九州市長さまもご挨拶され,>100の入場があったようです。
曇天の・・・中ですが。
 

今回は,名誉会員に澤田先生と小島先生が推挙され,名誉会員の記の授与式が行われました。
幡山さんが渡し役
そして,今年度,学会賞は小坂先生,そして奨励賞は小島先生でした。
おめでとうございます。

9月6日,総会の様子です・・総務担当理事的には,理事会と総会が最重要!
一応,森本先生が司会・・そして,大槻は気を揉みながら控えていたり,話したり・・・
各委員会委員長や,次期の中村先生,次々期の年会長の野原先生・・も(ってか,みんな委員長でもあります)
  
会計は斎藤先生,監事で小島先生,試験法委員会の久田先生!

さて,実は世代交代とか更なる発展ってことで,理事会+一期三年の役員交代時期で新理事候補者の会合も同時に行って・・総務担当としては種々危惧することもあったのですが,無事に終了しました。5日の夜は,会費制の理事交流会!小倉の夜景がよく見える 「旬魚旬菜 益正 I’m 小倉店」でした。
実は・・・今回から会費制・・・これまで会長招宴ってことで,あまりアップし難かったのですが・・・OKですね!
事務局長の和泉先生も,大変お疲れ様です。
とっても美味しく頂戴しました。
夜景も綺麗し・・和気藹々で嬉しく思いました。
新理事さんたちは,将来構想WGで・・・盛り上がっています。
特別講演の Dr. Victor J. Johnson も来られていました。SOTで出会ってた大槻です。
あまり遅くならないように・・・明日は,9時開始です。

会場周辺の様子・・6日です,青空も・・・
港の脇ですよね。

ポスターセッションの様子
大槻は,最終的な日本免疫毒性学会WEB用に,沢山写真を撮ります。
この学会は本当に真面目な学会で,みんな非常に熱心です。

さて,6日の夜は,歩いてすぐのアジア太平洋インポートマートのフラミンゴ・カフェで。みんなでワイワイ,騒いでいます!!! (^―^)
ちょっとエスニックなお洒落な会場
さて,始まりました。
乾杯は大沢先生
ここからはWEB用の材料となる写真集で・・・なんか,バタバタと撮影したので,結構,乱れていますが・・(*´▽`*)---良い所を使いましょう
いいメンバーが集まっています。
うちの女子たちは・・奥で隠れて楽しんでいますね。
いろんな人達,いろんな場面
もう少し学会員が増えると嬉しいですが・・でも,少人数ならではの良さもあります。
大槻も美人会員さんとご一緒に・・・\(^▽^)/
若手優秀発表賞もあって・・・二人の受賞です。
これまでこの学会には来られていなかった教室からのご発表でしたし,こうやって新しい仲間が増えることが素晴らしい。
Dr. Victor J. Johnsonもご挨拶
こういった中から・・いろんな場面での連携も生まれます。
まだまだ,写真が・・(=^_^=)
スタッフの方々も大変ですよね,お疲れ様です。
なんだか,話題も尽きないって感じ!
どんどん盛り上がりましょう!
次期年会長の中村先生(来年は十和田です!!)のご挨拶,そして前理事長の澤田先生の中締めで・・・・ほぼ終了
年会賞は産医大免疫・寄生虫学の吉田先生!!! スタッフのみなさま,本当にありがとうございました。

帰路です・・・・999お弁当があったように,小倉駅の新幹線口には・・等身大(?)フィギアが・・・
大槻は広島からこだま(でも,500系は格好いい)で新倉敷まで・・って帰路でした。