2016.4/15
2004年度から(1年,カリキュラム変更で無い年がありましたが)学生さんの「医学・医療と社会」関連の授業で見学・実習でお世話になっている長島愛生園の自治体から機関誌の「愛生」の3・4月号をお届けいただきました。

いつも見学・実習の調整でお世話になっています田村さんが表紙!!! 格好いいね。 昨年10月の第二回ハンセン病療養所の世界遺産登録を考える公開勉強会での基調講演の様子ですね。世界規模で考えていらっしゃることもご講演の記録から伝わってきます。今となっては負の遺産となる人権侵害などの歴史は,しかし,現場での苦闘の声なき声とともに,人類として伝えて,残していくべきこと(そうやって同じような現象が何度繰り返されているのか,を,考えると)・・・という意味が伝わってきます。

今日も 川崎医療福祉大学で講義!
キャンパスでは昨日につづいてバンド演奏があるみたい。
そして,まだまだ 桜 桜 桜! です。
雲ひとつない青空に,大学の校舎が,立派に立っていますね!!! 
まだまだ心の和む桜を愛でましょう(ドクターヘリも,待機中でした)
福祉大キャンパスが一番桜を楽しめますね

午後前半は川崎医療短期大学で授業。
丘の上で,長い急な階段を登って行きます。
授業の最初は,汗と,そして若干息があがり気味。辛いところです。
福祉大では公衆衛生学ですが,こちらでは免疫学を教えています・・・今日は,予定の範囲の教科書〜3頁くらい辿りつけませんでした・・・。5コマ担当のうちの1コマ目・・今度,調整しないと,ですね  (。>0<。)

短大から駐車場へ,そして直行で・・大学コンソーシアム岡山の会議が,岡山県生涯学習センターでありました。
で,少し早めに到着出来たので,附設の「太陽の丘」児童遊園地に。
本当に気持ちいい青空で,春が一杯です。
子供連れも幾組か,春を楽しんでいらっしゃいました。
少し登ると,景色も遠望!
子どもたちが小さい頃には,ここにも結構,来ましたよね!
 
そうそう・・・この恐竜!
さて・・・会議の方へ!
烏城高校もあります・・・このパネル・・マグネットになってて,かつ白板としてマーカーでも書けるってすごい!
交流館はステキな建物です。
さぁて---会議も終了
  

折角,午後後半に岡山で大学コンソーシアム岡山の会議に出たので,久しぶりに。。。帰路でお土産! 
Babillage さんのケーキは,やっぱり美味しい!!!