2016.3/17〜18
武井・李・山本&大槻は,17日早朝の便で帰国へ(西村先生と環境研の鈴木先生は,17日夕刻の便です)・・・
そうそう・・・部屋のシャワーが,真上から降りてくるタイプでしたが・・・でも,ちょっとネジのところが・・(使うのには問題なかったのですが)

New Orleans国際空港で・・ここでもサッチモの像に見送られて帰路です。


やっぱり湖が多いけど・・ちょっと帰国後 google map を見ました〜Mississippi川から・・
Lake Salvador みたいですね。手前の小さいのは Lake Cataouartche〜この辺りは,野生動物保護区の様です。
さて,Dallas/Fort Worthで乗り継ぎです・・・結構,ギリギリ(到着前,天候が悪くって,しばらく旋回していましたのd)・・でした。
ここから13時間・・
雲が多くって・・・多分,ロッキー山脈の東側っぽいけど・・全然,わかりません。
そして,それほど高低差がなさそうにも見えていたのですが・・雪ですね。
 
カナダ上空かしら???
そして,みんな寝ている中・・・窓も閉めることになっているのですが,今回,あまり寝ない感じだったので,そっと半分くらいシェードを上げてみると・・これは多分,北極海/ベーリング海?ですね!〜その後は,オホーツクか,いや,北太平洋か・・そっと上げても海面ばかり・・でも,なんとなくシベリアっぽい景色もありましたけど・・
気づくと・・・北浦〜霞ヶ浦です。
そして,利根川ですね。
成田到着です。
そこからリムジンで・・羽田へ・・羽田についてから,日本時間で夕食を・・
そこから・・岡山へ飛びます
ついつい,羽田でお土産を買いそうになっちゃいましたが・・・
  
個人お土産は・・・JAZZって書かれたプレート(図ぎはぎで,ワードになっています)

楽しく,かつ,研究的にもかなり有意義な会でした,日本免疫毒性学会の事務局としても・・OK,さぁ,また頑張りましょう!