2016.3/15
SOT参加二日目は,基本,いろんなセッションやポスターを聴いて,見て・・・勉強する会でした。

行く途中,ランチタイム,そして,ポスターセッションも16:30にきっちり終了で・・・今日は,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
River Walkは・・まぁ,ショッピングモール,アウトレットモールですが・・そして,今日のMississippi River は濁っています・・・・
でも,やっぱりでかい・・ってか,米国で一番長い川だしね。
ヒルトンホテルの前にもなんかの像!
HOLOCAUST Memorialもありますね
そして,移民の記念像
さぁ,リバーウォークを進んで行ってみましょう
鉄道に・・貨物列車が・・・これがまた,何両ってほど,長い長い・・・終わりが来ないくらいでした。
この辺りは,moon walk っていうのですね。
観光客も沢山って感じ!
さて,貨物列車も漸く通り過ぎたので・・・踏切(遮断機は無)をわたって,フレンチマーケットの方へ
屋台が一杯!
旧造幣局の・・・州立博物館(もう閉まっているので建物を外から)
この辺りは,元々はフランス領,新しいオルレアン【オルレアン(仏: Orléans、フランス語発音: [ɔrleɑ̃] オルレアン)、フランスの中部に位置する都市】で,欧州風の・・バルコニーの家々です。
お土産物やとか・・アンティックとか,沢山あります。
アーティストショップがあったので,覗きました・・・少しお土産も買いました。
有名なベニエのお店は満杯で・・・入り込めなかった!
さて,ジャクソン広場からセントルイス大聖堂です。
Andrew Jackson 大統領は,たたき上げ(丸太小屋で生まれて,まともに学校にも行ってなかったらしい),でもモニュメントにはMajor General(少将)って記されていました。ニューオーリンズ戦争で大勝利に導いたそうです。
なんと,馬が前脚を上げて立った状態の像は,1856年建立当時,世界初だったそうです。
セントルイス大聖堂は,現存するアメリカ最古の大聖堂だそうです。
皆さん,思い思いに・・でも,スマホの自撮りも沢山の人がしていました。
前の道でも・・street jazz です。
いい感じでしたよ(↓ 動画)

さて・・もっと「ブラ@タケミ」
ルイ・アームストロング公園を目指します。
バルコニーといい・・・ちょっと洒落た感じの小さな家々もありました。
  

サッチモ(ルイ・アームストロング)公園到着です。
いろんな像もあるようですね・
これは native American の様です。
真ん中辺りに,池とモニュメント
きれいな公園ですね。
これは誰かかなぁ・・
公園の中央です,サッチモの像です。
What a wonderful world ですよ!
別の~~クラリネット奏者かな,Sidney Bechetさんとか・・
そして,冠した劇場が隣にあるゴスペル・シンガーの Mahalia Jaccksonさん
いい空間です。
リスくんも
もう少し歩いてみましょう
だいぶ,日が傾いてきましたけど
池のある公園はいいですね
Louis Armstrong Parkと一体化していますが,New PRleans Jazz National Historical Park もありました。
発祥の地かな・・
落ち着いたいい景色です。
花々も・・・
ぐるりと回ってきましたね
噴水も・・・
人も少ないですが・・
さて・・ほぼ一周しました。
最初のモニュメントのところまで
これはなんていう花でしょう?
さて・・・ぼちぼち,戻る方向へ・・・
再び French Quarter へ
このバンド,すごく良かったです(観客も沢山でした)(↓動画)